小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|48ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

117その日は良い日でしたか?2/16


 2月14日といえばアノ日ですよね。そう、アノ日。「チョコレート記念日」ですよ。え?間違ってる?ま、何でもエエやんか(←適当)

 ワタクシの経験則ではあまり良い記憶って……ないんですよね。中学から高校の多感な時期に心ときめかせ――、な~んて思い出は恥ずかしながら皆無でした、トホホ。
 いえいえ、僻んでる訳でも嘆いている訳でもないんですよ、それはそれで学生時代は楽しかったですから。……もとい、自分的に「こいつだけには負けてない」と思ってる友人がこっそり貰ってるのを見てゲンナリしたことは……やっぱり僻んでるのかもしれませんね。

 ウチでも街でも職場でも、チョコレートが飛び交っていますね。ウチのムスメはまだチョコレート、くれます。何でも最近では「友チョコ」なんて言葉があって、何やら用意してるようです。男どうしでやり取りはあまり聞かないので、ワタクシ的には2月14日は「女子チョコの日」でいいんじゃないでしょうか?

   異論ある者は挙手!
   ナシ、よって可決!(独断と偏見)

 ワタクシはそんなムスメから一日早くもらったチョコをしきりに食べるよう勧められ感想を迫らせます。そして感想をのべると
「よし、これでイケる」
――おいおい、ワシはお毒味役かいっ。
 来年は貰えるかは未知数ですね。

   * * *

 ついでにもうひとつ。

 仕事の関係で、十数年ほど前にちょうどこの時期国外にいたことがあります。未知の国に行って現地の風土にもようやく慣れてきた折、その日はやって来ました。
「そもそも今日はチョコレート関係者の広告の日じゃて、それも日本の」
と思っていました。外国ではそんな風習ないと思ってたんです。

 ところが……。

 出勤すると職場の女性職員数名がワタクシを見ているのです。
「やめてよ、そんなに見つめちゃぁ照れるやんか」
次の言葉に戦慄が走りました。

「チョコレートくれないんですか?」

――知らなんだ。この国では男性から女性にチョコ渡す(チョコレートとは限らず、花だったりもします)んかいな。
 やっぱりワタクシにとっては良い日ではない……かもしれません。
作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔