小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|15ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

150恥を綴って150回



 タイトルの『徒然日記』とある通り、訓読みでいうと文字通り『イタズラに』書いておりますが、かれこれ150回目となりました。

 参考文献……ではありませんが『徒然草』は確か240段くらいあったので(←調べたら244段だそうです)それに比べたらまだまだ道半ば、です。
 一時に比べればペース落ちましたが、色々思いついたことを書いていこうかな、と思います。

 過去を振り返りつつ、これまで筆が重かった理由について考えてみたんです。

 本業をおろそかにしちゃいけないのは大前提で、その仕事が忙しいのかというと劇的に変わった訳でもなく。
 ここでフッと頭に浮かんだのが

「何か、書かなきゃ」

と思ってたことなんですよ。
 
 コレってゼロから話題を作り出すわけで、そもそもが無いものを形にするから、オチってつけないとないんですよね。ゼロには何掛けてもゼロなんですよ。だから掛けられない……、いや、書けないんです。

 これは思いついたことではないので、書けなかったんでしょう。と、勝手に解釈。

 よう考えたら「何か、書かなきゃ」は「徒然」ではないんですよね。
 話題は「探す」のではなく、「見つける」若しくは「与えてもらう」のかなあ、と。これは物語でもエセーでも同じかと。
 そんなわけで、思いついたらとにかく書いてみよう。停滞気味のココを盛り上げたいし、皆さんの目に止まって欲しいので、良かったら見てくださいね。

 というわけで、本作はさらなる目標へ「何か、書かなきゃ」と思います。


…………ってオイッ!
  


作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔