小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|143ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

22 忘れもの 6.28



 今週は土曜日に出勤、シフトで働いていますので特別な事情があるわけでは、ありません。ただ、世間はお休みモードでありますので、私も通勤は普段着で行きます。ネクタイしめて電車に乗るとかえって浮いてしまいますから。
 普段は通勤用の服のポケットに入れている定期入れ。違う服を着るとあるんですよ……。
「しまったぁ……」
 ポケットに手を伸ばすと、無いんです。定期入れ。そういや服を替えた時に移しそびれていたのです。
「家を出る時に気付きゃあいいのに」
とツッコミが入ります。そーです、そのとーりです。ですがワタクシ、物心ついた時から忘れものが多いのは直ってないんです。

 そんな私を見かねたヨメにも、
「あんたは一日に二時間くらいはモノを探してる」
といわれるくらい重症のようです。
 もちろん、その日は自腹切ってキップ買いましたとも。自業自得なので怒りの矛先は自分にしか向きません。

   * * *

 忘れものが多いのは、基本的に頭に入っていないからだそうで、頭のどこを探しても無いのですから見つかる筈が無いのです。
 一方で、今社会問題になっている認知症というのは、覚えているのですが、それを頭のどこの引き出しにしまったのか分からない状態であるということですから、私の物忘れのひどさは性格によるものだそうです。これから年をとっても改善しない、いわば不治の病なのです……トホホ。
 
 そこで、忘れっぽい私が忘れものをしないヒケツニついて書くのは大変おこがましい。しかし、これを知って取り合えず最悪の事態は免れているので一つご紹介したい。
 職場の同期から聞いたものです。
「3Kよ、3K。それだけありゃあサバイバル」
教えてくれたのはこれだけです。しかし、覚えるコツはリズムだという彼のことですから、確かに物覚えの悪い私でも覚えたのです。3Kというのは、カネ、カギ、ケータイです。リズムで覚えるゴロは、

   忘れちゃいけない、カネ、カギ、ケータイ

ついでに彼はそのあと

   その時その時、at that time
   するや否やは、as soon as

と付け足しましたがこれは却下。
 とにかくこのリズムで、いわゆる3Kだけは忘れなくなりました。自分の中でも大きな進歩です。
 話、戻しますが定期を忘れてもお金は忘れないのです。「忘れちゃいけない、カネ、カギ、ケータイ」のお陰です。まあ財布の中味は保証できないのですが……。

 
   * * *

 忘れものをしない人、いますよね。忘れっぽいワタクシとはまるで違う人種だと思えるほどです。羨ましいです。
 しかし、忘れものをしない人はなぜ忘れものをしないのでしょうか?
疑問に思ったワタクシはそんな「別人種」の人に聞いてみたのです。そんな人は案外近くにいました。ウチのヨメです。この人、滅多に忘れものをしません。
「なあなあ、なんでお前忘れものせえへんねん?」
「何言うとうねん、メモとるからやんか」
 答えは簡単でした、メモ取ったらいいんですよ。忘れる前に書いておけばいいのです。なーんだ、簡単じゃん。ということで早速メモを用意して取り合えず思ったことを書き留めるようにしました。

 でも、忘れっぽいのは不治の病なのです。それも効果が出なかったのです!
 どうしてか、ですって?そりゃあ……。

   メモを取っても、そのメモをどこに置いたか忘れてる

のですから。もう何日も見ていません。やっぱり不治の病なんでしょうかね?自分でもウンザリです、はい。

作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔