小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|141ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

24 みんな知っとうゆるキャラ 7.10


 前回に引き続き、くどいようですがワタクシ神戸に住んでいます。
 今回は、神戸市民ならほぼ間違いなくみんな知っている有名なゆるキャラを紹介したいと思います。それがこれ、今回も表紙を変えて見ました。神戸市民ならだれもが知っている、神戸市環境局のキャラクター「ワケトン ワケヘン」です。
 
 画面左下のブタさんが「ワケトン」です。そして後ろ中央の黒いイノシシみたいな生き物が「ワケヘン」です。神戸市民ならなぜみんな知っているかといいますと、環境局のキャラ、つまり市の指定ゴミ袋にはこのワケトンたちが描かれているのですよ。
 我が家でもゴミを分別して捨てるのはおとーちゃんの仕事。家ではグータラしてるのでそれくらいは役に立たなければと思い、出勤がてらにゴミを捨てます。

 このブタさんのワケトン。キャラ設定としてとってもきれい好きな清浄ブタさんなんです。しっかりゴミを分別しましょう。「分ける」と「ブタ=トン」から名前の由来がきています。さらに、ここには神戸の方言があります。
 神戸では、「~してる」を「~しとう」と言います。たとえば、「誰か来てる?」は「誰か来とう?」、「これ知ってる?」は「これ知っとう?」と言います。というわけで、彼の名前も、「ちゃんとゴミ分けてる?→分けとう?」、ワケトウ、ワケトー、ワケトン、「ワケトン」バンザーイといった駄洒落的なネーミングなのです。というわけで本文のタイトル『みんな知っとうゆるキャラ』とありますが、これは誤植ではなく、神戸の方言なんです。同じ関西弁でも微妙に違うところがあるんですね。

 そしてうしろのイノシシは「ワケヘン」名前のとおり悪役です。実はこれにもしっかりキャラ設定があって、元々は山のイノシシだったのが心無い人が捨てた分別していないゴミを食べてワケヘンになったそうです。
 関西人ならご存知かと思いますが、神戸の六甲山周辺には野生のイノシシいっぱいいます。ここ数日はお腹すかせたイノシシが山から下りてきて人を襲うのがニュースにあがっています。珍しいことじゃないんですけどね、この辺では。

 この愛くるしさとキャラ設定がウケたのか、キャラも増え(ちなみにワケトンの隣から妹のトコトン、ワケニャン、上は左がヤラヘン、右がワケピーといいます)ワケトン誕生が今年で10周年だそうです。巷の市役所の人も「ワケトン10周年」のステッカーとか配ってました。

 税金の無駄使いだとかいって何かと叩かれる行政ですが、そしてその成果かどうかか検証はしていませんが、個人的にはゴミ分別の行政はうまく機能してるんじゃないかなぁ、と思います。子供たちも分別することには敏感ですし。
 もうひとつ言わせていただければ、ゴミ出しだけが完全に任されたおとーちゃんの業務ですから、これ以上複雑にしないで……。

 みなさんの住む町にもこんなキャラおりますか?あったら教えてほしいな。
作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔