小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|13ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

152勝手に再生、逆巻き



勝手に再生、逆巻き。

わたなべさま、ありがとうございます。『ゼルダの伝説』からネタ引っ張って来るとは……。
 コメントを受けてお返し。

  テレレレ〜
  (コメント欄見てね)

といえばこんな感じでしょうか?(タイトル)。

 …ツカミはこんなところで。

   〜 〜 〜

 書きながら、もといタイトル画像編集してたら、ふと高校生の頃受けた科学の授業が脳裏に浮かんだのです。ヒトの頭には記憶の網があって、独立してるそれぞれが手をつないで連鎖するというやつです。ヒトの記憶って何かと関連して広がっていくというアレです(←勝手にそのように解釈しました)。

 『ゼルダの伝説』をリアルタイムでやってたのは小学生の頃(昭和)、そして授業を聞いてたのは高校生の頃(平成)、そして時を超え現在(令和)、記憶を辿る脳内航行

  テレレレテレレレ
   テレレレテレレレ
 (↑前奏としてこんな効果音
  なかった?テンポ徐々に上がるやつ)


……
………
 
   テレレレ〜!(半音ずつ上がる)

 3つの記憶がつながった瞬間、聞こえたのがこの音でした。もちろんビジュアルでも浮かび上がるのです(←くどいですがタイトル参照)。
 いやぁ〜、話題を提供していただき重ねてありがとうございます。

 ――これ読んで伝わらなかった方ごめんなさいね。知ってたら多分分かると思うんです。

   〜 〜 〜

――脱線長すぎ。  
 
 そこで思ったこと。

 逆に音を聞いてもビジュアルが勝手に思い浮かびませんか?
 
 『サーフィンUSA』流れたらビーチ、見えますもの。
 『ハイサイおじさん』流れたら沖縄、見えますもの。
 『春の海』流れたらそこは正月ですもの。
 『ドン・キホーテのテーマ』流れたら迷路みたいな店舗、見えますもの。

 スリコミって不思議やなぁ〜、頭が勝手につなげるんですから。音と言うのはじっくり考える間もなく流れるように頭に入ってくるから文章より直感的なんですかね〜。

作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔