小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|92ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

【41】 逢引



「うぅ……」

 小太郎は二日酔いだった。
男友達二人にあれやこれや質問攻めに会い、酒を飲まされ、色々吹き込まれた。
 『会いに行け』『一緒にどこかに遊びに行け』はまだ可愛いもの。
 酒がまわった彼等は、『攫ってしまえ』ととんでもないことを言っていた。

「攫うなんてできないよ……。お仕事が……」

 彰子の大事な仕事。彼女は幼いころから好きでやっている。
それを奪うことは出来ない。
 単純に小太郎はそう思った。

「頭痛いな……。気持ち悪いし……」

 その日は道場で試合がある日だった。
それ故休むことは出来ない。
 掛け布団を頭からかぶり、気分が落ち着くのを待とうと試みた。
 うとうとし始めた頃、突然部屋の障子が開け放たれ、彼の二度寝は妨げられた。
 

「小太郎、遅刻ですよ!」

 そう大きな声を上げた母親初音の足もとで、小太郎はのた打ち回っていた。
二日酔いの頭に、大声は禁物だった。
 初音は少し驚いた様子を見せたものの、息子を叩き起そうとした。

「早く起きなさい! 今日は休みではないはずよ」

 小太郎は苦し紛れに声を出して訴えた。

「母上……。お願いです。怒鳴らないでください。頭が割れる……」

 酷い状態の息子に気付いた初音は、声を小さくして小太郎の傍に腰を下ろした。

「あら……。もしかして二日酔い?」

「……はい。……死ぬ」

「どうしましょう……。辛い?」

「……はい」

 そこへ一人の老人がやってきた。
引退したものの、まだまだ元気な吉右衛門だった。
 『立派な姿を見られないかもしれない』と泣いた彼だったが、今では『若の子を見るまでは』と頑張っていた。
 そんな彼は二人の様子に気付いた後、どこへやら姿を消した。
次に現われた時、彼は手に湯呑を持っていた。

「奥様。これを若に」

 初音は絶大な信頼を置いている下男からなんの躊躇もなくそれを受け取った。
そしてうずくまっている小太郎に、手渡した。

「さあ、飲みなさい」

 どうにか苦痛から逃れたい小太郎は深く考えず、湯呑の中の物を飲みほした。
しかし、苦痛は酷くなった。
 
「げぇ! クソ不味い! 吐きそう……」

 しかし、効果はあった。
小太郎はどうにか床から出ることができた。

 
 数刻の後、小太郎は道場に居た。
試合の為の身支度をする彼の所へ、ニヤニヤしながら男がやってきた。

「やあ、恋煩い殿。元気かね?」
 
 昨晩飲んだにもかかわらず、けろっとしてそう言う勝五郎に小太郎はむかっとした。

「うるさい。二日酔いだ」

 睨みつけた小太郎に、総治郎が言った。

「まぁ、頑張れ。二日酔いごときで負けるお前じゃないさ」

 その言葉通り、小太郎は根性で勝ち進んだ。
しかし、道場一強い先輩に負け優勝は逃した。
 
「ふぅ……。やっと終わった」
 
 いつもならば、どこがどう悪かったのかと反省をする小太郎だったが、この日はしなかった。
あまり良くない体調が持った事に、安心していた。
 そんな彼をよそに、道場の隅ではいつものように女の子たちが騒いでいた。
もちろん大半の娘の目当ては小太郎。
 『うるさい』とでも言おうかと彼はそちらを一瞥した。
 しかし、彼の口から出たのは違う言葉だった。

「彰子……殿?」

 うるさい女の子の後ろに、彼女は立っていた。
一際目立つ彼女の美貌に、小太郎はポーっとなってしまった。
 毎晩自分を悩ませた女がその場に居た。

 女の子たちの眼が皆小太郎に行くことで、男たちは不満だった。
小太郎をからかって遊ぼうとしたが、彼の様子がおかしいことに気付いた。
 
「お、小太郎が珍しく女の子見てる」

「どれどれ? あ、あれが『あきこさま』じゃないか!?」

「え。小太郎の恋煩いの相手って人か?」

「そうだ。絶対そうだ! めちゃくちゃ綺麗だ。煩うのもうなずける」

 小太郎の眼に、彰子しか映っていなかった。
寄ってたかる女の子たちを完全に無視して、彼は彰子へ近寄った。
 鼓動は早かったが、心を落ち着かせ、眼の前の彼女に話しかけた。

「どうしてここへ?」

「……お宅に参りましたが、ここに居らっしゃるとお聞きしましたので」

 他の娘と違い。しっかりとした理由を持って道場に来たに違いない彼女に、小太郎は聞いた。
小さな望みを持って。

「……私に、なにか御用でしたか?」

「殿から、文でございます」

 彰子らしい、侍女らしい用件だった。

「確かに、受け取りました」

 彼女から主の文を受け取り、小太郎は懐奥深くにそれをしまった。
二人の間を沈黙が漂った。
 小太郎は、昨晩の男友達の言葉を思い出した。
 『一緒にどこかに遊びに行け』
 この時が、いい機会だと直感した。

「……あの、お忙しいですか?」

「いえ。夕刻までは大丈夫でございます」

「では……その……」

 なににどう誘っていいのか考えていなかった小太郎は、口ごもってしまった。
その時、妙な声が彼の耳に聞こえてきた。

「……誘え。いいから、誘え」

「……頑張れ! 男になれ!」

 ふと横を見ると、勝五郎と総治郎が物陰に隠れながらそう小太郎に向かって言っていた。
彼らの励ましで心に余裕ができた小太郎は、いいことを思いついた。
 そして、笑顔で自信を持って彰子に言った。

「良かったら、遠乗りに行きませんか?」

「遠乗りでございますか?」

「はい。この国を少しですが、御案内したいなと……」

「……良鷹さまが?」

「はい。どうでしょう?」

 小太郎は期待したが、彰子は即答だった。

「お願い致します」

 彰子を見詰める小太郎の傍で、彼の親友二人は喜んだ。

「やったな! 小太郎! でも手は出すな!」

 いささか真面目な総治郎はそう言った。

「……いいや。いい雰囲気になったら茶屋に連れ込め!」

 不真面目な勝五郎はニヤリとそう言った。


 小太郎は早々に身支度を済ますと、彰子と連れだって歩いた。
少々言葉を交わし、家へ着くと彼女を客間に通した。

「こちらへどうぞ。支度してきますので、少々お待ちを。
……あ、丁度いい。お茶頼める?」

 小太郎は傍に居た吉右衛門に、茶を頼みその場を後にした。
 吉右衛門は、小太郎が女子を連れてきたことに大層驚いた。
子どものころから女の子があまり好きではなかった彼を良く知っていたので、尚更だった。
 しかし、茶を淹れることは忘れなかった。
 彰子の前に茶と茶菓子を置いた。

「どうぞ……」

「頂戴いたします」

 ほほ笑みながらそう返した彰子にあっけにとられていた。
さらに、優雅な手つきで茶を飲む彼女に、下男は見とれていた。
 ハッと我に帰った彼は、早々にその場を後にし、急いで初音の部屋に向かった。


「女の子連れて来たですって!?」

 初音は花を生けている途中だったが、驚きのあまり、切ってはいけない所で花を切ってしまっていた。
 一瞬天を仰いだものの、花よりも息子の方が重大だった。
適当に花を片付けると、吉右衛門に膝を寄せて興味津々に聞き始めた。

「どんな子だった?」

「この辺りでは見かけませんな……。大層上品な方でした」
作品名:われてもすえに… 作家名:喜世