小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|91ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

 いつもならば、小太郎はそんなに慌てることは無かった。
そんな様子が違う彼を見た二人は驚いた。
しかしすぐにニヤリとした。
 彼らの罠に、小太郎がまんまと引っ掛かったからだ。
 勝五郎は懐から扇子を取り出し、総治郎の耳元に口を近づけた。

本来なら内密な話をする仕草。しかし、二人は違った。
 小太郎に聞こえるようにわざと大きな声で話し始めた。

「総治郎殿、小太郎殿はどこぞの女子に心奪われたようでございます」

「それは大変。早速探さねば」

 慌てた小太郎は、二人に大きな声で言った。

「だから違うって! 俺は彰子ちゃ……。あっ」

 ついつい、毎晩自分を悩ませる女の名を言ってしまった。
またまた驚いた二人組だったが、すぐに気を取り直し、最終段階に突入した。

「ほほぅ。総治郎殿、小太郎殿の恋い慕う女子は『あきこ』さま。……ご存じか?」

「いいや。存じ上げぬ。……なんか武家っぽくないな。なんとか子って、今まで俺見たことない」

「……だよな?」
 
 探り始めた彼等に、小太郎はぼそっと言った。

「……公家出身なんだ。若君の奥方の侍女やってる」

 そのとたん、男二人は小太郎に詰め寄った。

「お前、そんな方とどうやって知り合った!?」

「ずるいぞ!」

 彼等に、小太郎は正直に打ち明けた。

「八年前、小姓やったろ? あの時から、ずっと文通してたんだ」

 すると、男どもは少し落ち着いた。

「あぁ……。あの時の……」

「お前はあの時、どうとも思わなかったのか?」

 少し女に関しては先輩の彼等からの質問に、小太郎は素直に答えた。

「好きだったよ。友達だったし」

 すでに彼は彰子を『可愛い女の子の友達』としてではなく『美しい女子』としてとらえつつあった。
 しかし、その感情の変化に少々戸惑いを感じていた。

 そんなことを、総治郎はいとも簡単に言ってのけた。

「……要は、今になって意識したんだろ?」

「……かもしれない」

 すると突然、勝五郎が涙ぐみながら言った。

「小太郎。やっと男になったな……」

「うるさい……」

 半泣きの勝五郎を見てふくれっ面する小太郎に、総治郎が質問を投げかけた。

「小太郎、『あきこさま』ってどんなひとだ?」

 そう、簡単に聞くと小太郎は俯き加減で言った。

「……賢くて、可愛くて、綺麗で、楽しい人。かな」

 その様子を見届けた総治郎は、鼻をかんでいた勝五郎を引っ張って言った。

「……勝五郎、完璧だ。……こいつ、本物の恋煩いだ!」

 すると勝五郎はやる気満々で言った。

「よし! 治療開始だ!」

 そして小太郎の右腕を掴んだ。
 意味不明な言動に小太郎は動揺した。

「は!? 何する気だよ!?」

「いいから。ひとまず茶店で一服だ」

 そう言った総治郎には残った左腕をしっかりと掴まれていた。
 そして小太郎は友達二人に引きずられていった。
 
作品名:われてもすえに… 作家名:喜世