小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|90ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

【40】 成長



 彰子は喜一朗と別れた後、一人暗い自室で物思いに耽っていた。
影の言葉にあった『色よい結果』
 それが気掛かりで仕方がなかった。
 
 そんな彼女に向け、部屋の外から声が掛かった。

「お風呂はいかがされますか?」

 それは十歳の侍女見習いだった。
彰子の身の回りを世話しながら、修行をしていた。
 
「すぐに参ります」

 そう彰子が答え、フッと女の子を見やると、彼女は欠伸をこらえていた。
その様子をクスリと笑い、優しく言った。

「眠いの?」

「……はい。あっ、いいえ」

 ハッとした顔で弁解を試みる彼女に、彰子は優しく言った。

「今夜はもうよろしい。しっかり休むのですよ」

「はい」

 侍女見習いの女の子は、一礼すると彰子の前を辞し女たちの部屋へ戻って行った。
そんな遠ざかる彼女の背を見送り、彰子は呟いた。

「もう子どもではございませぬ……。良鷹さま……」

 その夜、彼女は今まで小太郎から送られてきた文を一つ一つ読み返した。





 その頃、城の奥の奥で、政信は妻の蛍子と寝所にいた。
普通は、大名の子女は江戸から出られない。
 しかし、政信は自分の生まれ育った国、これから治める国をどうしても彼女に見せたかった。
そこで、様々な手を使って彼女を江戸から出した。
 この夜は人払いをし、本当に二人っきりになっていた。
 やりたい放題の政信は、蛍子の膝枕で考え事をしていた。
蛍子は夫のしかめっ面を見て笑って言った。

「藤次郎」

「なんだ? 姫さん」

 考え事から戻ってきた政信は、しかめっ面を止め蛍子を見てそう言った。
すると彼女は呆れて言った。

「妾はもう姫ではない」

 しかし、政信はふざけた。

「蛍子さま、なんでございましょう?」

 それを無視し、蛍子は本題に入った。

「彰子のことじゃ」

 すると政信は真面目な顔に戻り、ぼそっと呟いた。

「……反対か?」

「そうではない。むしろ賛成じゃ」

「だったら、何が不満だ?」

 政信は寝転がるのを止め、蛍子の前に正座した。

「……あの娘、妾に何も言わぬ」

「そうなのか?」
 
「あれが良鷹に惚れていることなど、とうの昔に知っておる」

「……なぁ、どうすればいい? あいつに不幸にはなってもらいたくない」

「妾もじゃ」

 政信は今までの出来事を彼女に話した。
そして、不満に思った家来の事を口にした。

「あのクソ真面目男、遠回しにやらずにズバッとやって満足してやがる。どう思う?」

 蛍子はくすりと笑って言った。
 
「どこまででも真面目な男じゃな……。言った言葉通り受け取るの」

「かわいそうな絢女殿、だ」

 そう呟いて政信は再び蛍子に甘えようと、寝転がった。
しかし、彼の頭は妻の膝に乗らなかった。

「痛っ。どうした?」

 彼女は夫を見ず、部屋の隅で眠っている猫の姉妹を眺めていた。
二匹はいつも一緒に寝ていた。
 そして小さな声で言った。

「妾も不憫がって欲しいもの……」

「……なにか不満でもあるのか?」 

 不安に駆られた政信は居住まいを正し、真面目に彼女に聞いた。
しかし、蛍子はそこまで深刻ではなかった。

「たまには彰子と一緒に寝たいのじゃ。ここ数年全くできておらん」

 可愛い不満だったが、政信は動揺した。

「……俺は?」

「毎晩寝ているから良いではないか」

「……わかった」

 悲しそうにうつむく彼を蛍子は笑った。
自分に甘える一つ年下の夫が愛おしかった。
 そして、優しく囁いた。

「可哀想な藤次郎どの。ここに来なされ」

「やった!」 
 
 再び、彼女は彼に膝を貸した。
 そして彼は蛍子の白い手を弄び始めた。
そんな彼に、蛍子は言った。

「……そうじゃ。一度絢女に会いたい。ダメか?」

 すると政信は手を止めて妻を見た。

「どうして?」

「母として話をしてみたいのじゃ。愚痴も聞いてやりたい」

 蛍子は同年代の女、妻、母親と話がしてみたいと強く思った。
そして、主の妻として家臣の妻との交流がしたかった。
 その期待にこたえ、政信は快く返事をした。
しかし、ついでに何事かを考え始めた。

「だったら会わせよう。だが、ただ会うだけじゃつまらないなぁ」

「……そなたはすぐ何かを考える。さて、良い考えは出るのかの?」

 しばらくすると、政信の顔が晴れた。

「……そうだ!」






 彰子との再会から数日経ったある日、小太郎は学問所に向かって歩いていた。
彼の足取りは異常に重かった。

「眠い……」

 彼は酷い睡眠不足だった。
なぜなら寝ようとする度、なぜか彰子の姿が目に浮かんだ。
 以前は可愛い彼女が、『良鷹さま』と呼んだ。
 その時は穏やかな眠りに誘われた。
 しかし、今は美しい彼女が『良鷹さま』と呼ぶ。
 鼓動は激しくなり、寝るどころではなくなった。
 
 そこで彼は考えた。
 
 身体を動かせば疲れて寝られる。
 
 そして、姪っ子二人の馬になり、甥っ子の相手をした後、いつも以上に激しい鍛錬をし、身体を酷使した。
 しかし、眠れなかった。

「どうしよう……。なんで寝られないんだろ?」


 そんな独り言を言いながらよろよろと歩く彼の背後に突如人影が。

「隙あり!」
 
 その者は小太郎の背に飛びついた。
普段ならば組み敷いて攻撃を防ぐ小太郎だったが、その日はくちゃっとつぶれた。

「うへ……」

「悪い! 大丈夫か!?」

 飛びついた勝五郎は相手の無抵抗に驚いた。

「小太郎、しっかりしろ!」

 少し離れていたところで見ていた総治郎が走り寄り、小太郎を助け起こした。

「ありがとう……。痛ったいなぁ……」

 袴に付いた誇りを払い落す彼に、勝五郎は謝った。

「悪い。いつもならお前、絶対反撃するからさ」

「うん……。なんか、気配が感じ取れなかった……」

 元気なく言葉を返す小太郎を見ていた総治郎はこう聞いた。

「なんか顔色悪いな。風邪でもひいたか?」

「ううん。そんなことはない」

「そうか?」

 しかし、彼はその日全然だめだった。
学問所では指名されたことに気付かず、注意された。
道場での立ち合いは連敗した。
 その異常な小太郎に、友達二人は不安がった。

「なぁ、ボケーっとしてどうした?」

「え? 俺、そんなにボケッとして見えたか?」

「あぁ。ひどい。なんか悩みでもあるのか?」

 そう言われたとたん、小太郎の脳裏に美しい女が現れ、ほほ笑んだ。
とたんに苦しくなり、盛大な溜息をついていた。

「はぁ……」

「あ。寝不足か。よく見れば隈できてる」

「……そうなんだ。近頃寝つきが悪くて。何やっても寝られない」

「勝五郎、ちょっと……」

「なんだ……?」

 突然二人はこそこそ話をし始めた。
そして一段落ついたと見えると、二人で目配せをした。
 
「どうしたの?」
 
 怪しい二人に、小太郎がそう聞くと総治郎が言った。

「……さては恋煩いか。ふぅん……」

 『恋』という言葉に、小太郎はドキッとした。
そして大慌てで、彼らの考えを止めに入った。

「ち、違う! そんなことない!」
作品名:われてもすえに… 作家名:喜世