小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

なにサマ?オレ様☆ 司佐さまッ!

INDEX|33ページ/58ページ|

次のページ前のページ
 

18:真実は、すぐそこにッ?



「これは……」
 写真を手にして、司佐の父親が呟く。
「勝手に入って悪いと思ったけど、この書斎で見つけた。隠すようにしてね」
 司佐の言葉に、父親は司佐を見つめた。
「なるほど。それでおまえは、私がコトハの母親……葉月と関係があったと?」
「そうだよ。言い逃れするつもりかよ?」
 父親は溜息をついて、椅子に座る。
「そんな汚い言葉遣いはやめなさい。疑問があるなら、答えてやるから」
「言い逃れするつもりだろう? 軽井沢の別所たちと、しっかり口裏を合わせているのかもしれないけど、話なら別所から聞いたよ。でも俺にはどうしても、父さんがコトハの母親と関係があったようにしか思えない」
 感情的にそう言う司佐を見つめ、父親は静かに微笑む。
「……どうして? おまえからの質問とあれば、別所は正直に話をしたんだろう。葉月の夫は、私の大学時代の親友・沢木だ。やつは結婚していて子供もいたため、コトハを引き取ることも出来なかったんだ」
「でも、その沢木さんは死んだんだろ? 誰も真相を知っちゃいない」
「もちろん、この話はタブーだ。たまたまうちの別荘を貸していたから、軽井沢の別荘の使用人は知っている。だがそれだけだ。沢木は海外の事故で亡くなったが、そんなことを後から言われても仕方がない。どうしてもというのなら、コトハとのDNA鑑定をするだけだ」
「そのDNA鑑定が言ってるんだよ!」
 最後の切り札として、司佐はポケットからDNA鑑定を取り出し、父親の前に差し出した。本当なら、これを出したくはなかった。父親の口から本当のことを聞きたかった。だが、ここまでしなければ、父親の秘密は暴かれないようだ。
 父親は、一度司佐の手によって丸められた、くしゃくしゃになった鑑定書を見つめる。そして、司佐を見て微笑んだ。
「これがコトハのものだと?」
「そうだよ。僕とコトハの毛髪から出た鑑定結果だ。血縁関係が証明されてる。もう言い逃れは出来ないだろ」
「でもこれ、二人とも性別が男になってるぞ?」
「えっ!」
 司佐は慌てて、鑑定書に目を通す。
 父親が指差す先には、二つの鑑定対象の性別が書かれている。どちらも男性だ。
「どういうことだ……コトハが、男?」
「ハハハハ。違うだろう」
「じゃあ、間違えて俺の毛髪サンプルを、二つ出してしまったということ……?」
 すっかり混乱している司佐に、父親は苦笑する。
「いや、それも違う。だってこの鑑定対象の二つには、血液型など異なった箇所がいくつもある。
「それじゃあ、ますますわからない……」
 どうしたというのだろう。結果がショックで、ろくに見てもいなかった鑑定書。司佐は、今は問い詰めるべき相手が、父親ではなく自分になっている。
「落ち着きなさい。司佐」
 パニック状態の司佐に、父親がそう言った。しばらく会っていないものの、父親独特の威厳というものがあり、司佐は静かになった。
「おまえが二十歳になるまでは、黙っていようと思っていたんだが……」
 急に深刻な様子で言った父親に、司佐は首を傾げ、次の言葉を待つ。
「その鑑定対象、もう一人は、きっと昭人のものだろう」
 父親の言葉に、司佐は父親が何を言おうとしているのかを悟った。
「はっ……?」
「昭人は、おまえの兄なんだよ」
 コトハのことなどすっかり忘れ、司佐は後ずさる。ショックで何も考えられないのだ。
「な、に、を、言って……」
「だが、本当のことだ」
 父親はそう言うと、電話の受話器を取る。
「書斎に昭人を呼んでくれ」
 恐らく辻に繋がった電話は、それだけで切られた。
「ま、待ってくれ。今……頭が回らないんだ。こんな準備も何もない中で、昭人が知ったら……」
「昭人は知っているんだよ」
 その言葉に、司佐はまたも驚きに目を開かせる。
「そんな、こと……」
 司佐の頭の中で、さまざまな思いが巡る。
 昭人が自分の兄。それを昭人は、いつから知っていたというのだろう。自分は昭人を下僕のように扱い、昭人はどんな思いでそれを受け入れてきたというのか。
 そんな時、ドアがノックされ、昭人が入ってきた。
「失礼します」
「おお、昭人。また大きくなったんじゃないか?」
「まさか。旦那様……」
 昭人は苦笑し、冷や汗をかいている司佐を見つめる。
「司佐……?」
「本当、なのか? 昭人……おまえが俺と、兄弟なんて……」
 司佐の言葉に、昭人は目を見開き、司佐の父親を見つめる。
 そんな昭人の態度を見て、司佐は昭人に詰め寄った。
「どうして言ってくれなかったんだ! いつから知ってたんだ! それが本当なら、おまえだってこの家を継ぐ権利がある。もっといい環境で、好きなことが出来たはずだ。俺と同じく裕福な暮らしが出来たはずなのに、どうして俺のわがままに付き合い、俺を支えてくれていたんだ。どんな気持ちで……!」
 そのまま床に倒れ込む司佐に、昭人も座り込み、司佐を見つめる。
「……僕が望んだことだよ。知ったのは、確か小学校高学年の時。旦那様と奥様が話されているところを、たまたま聞いてしまったんだ……ごめん。司佐に隠し事はしたくなかったけど、この話をしたくはなかった。僕はこれからも、司佐に仕えたいんだ」
「どうして……俺には理解出来ない!」
 二人を見つめながら、父親が口を開く。
「私たちの話を昭人に聞かれたことは、その場で気付いた。でも知ってしまった以上、どうすることも出来ない。私は昭人を、何処かの家で育ててもらおうと思った。だが、昭人はそれを頑なに拒んだ。自分はこれからも、山田家の人間として生きるつもりはない。今まで通り、司佐に仕えていきたいと言った」
「そうです。僕は引き取ってくださった旦那様に感謝しているし、それを許してくださった奥様にも感謝してる。でも誰のことも家族だとは、もうその時には思えなかったんだ。でも司佐とは、離れたくないって思った」
 父親の言葉に続いて、昭人がそう言った。
 やがて、静かに司佐が口を開く。
「ごめん、昭人。俺は……俺一人が、守られてきたんだな。本当なら、おまえだってこの家を継ぐことも出来るのに、俺ばかり……」
「僕は大財閥を継ぐ器じゃないってわかってるよ。そりゃあ、知った当初は自暴自棄にもなったさ。でも僕は、一番近くで司佐の苦労を知っていたから……この家を継ぎたいなんて、思ったことは一度もないよ」
「昭人……」
 昭人は微笑み、司佐の手を取り立ち上がった。
「……昭人は、私が結婚する前に付き合っていた女性との間に出来た子供だ。その女性とは、お爺様に交際を反対され、別れを余儀なくされた。その後、母さんと結婚したのだが、それから数年経って、その女性が亡くなったことを聞き、同時に息子がいたことを知った……絶望したよ。別れてから何の関心も示さなかった自分が許せなかった」
 机に腰を掛け、父親は目を伏せて言葉を続ける。
「すでに司佐が生まれていたのだが、私は昭人を連れて逃げようかとまで思った。だが、司佐もこの家も捨てられなかった。散々悩み苦しんでいる時、母さんが私の事態を察してくれたんだ。耐えきれず正直に話した私に、母さんは昭人を迎え入れると言ってくれた。よく出来た妻だと思った。それから二人で、施設にいる昭人を迎えに行ったんだ」