小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

修学旅行

INDEX|7ページ/12ページ|

次のページ前のページ
 

はじめての国会議事堂



 そこは、
 テレビでよく見る日本の中心。

   『工事中』

 中学一年生、春。誰もが一度は授業で見学に訪れるという、日本の中心。特徴的な屋根、重量感溢れる堂々とした佇まい。テレビで見るよりもずっと印象の良い姿だと思った。
 見学の最後の締めくくり。
 クラスの集合写真。
 建物前の広場。並ぶ笑顔。

 「あ、工事してる」

 修学旅行が綺麗な思い出となり、ありふれた集合写真が私たちの手元に届いたころ。
 写真の隅、国会議事堂の屋根の端に目を向けると、そこには揃いの作業着を身に纏った人影と、線のように細い足場。忙しそうに働く人の姿が、連なる学生らの頭の上、しっかりと写っていた。
 工事中。
 その瞬間、それは何か特別な集合写真のような気がした。


 あれから時は過ぎ、私は今東京の大学に通っている。つい先日、部屋の掃除をしていたら偶然懐かしいものを見つけてしまった。
 みんなが並んでいる、三列に。

 二列目、左から四番目。
 片想いのひと。
 一列目、右から二番目
 大嫌いだったひと。
 中央、担任。丸めがね。
 三列目、右端。
 私。

 その、斜め上。
 屋根の上。
 「工事中」

 組んでは壊し、壊しては組むを繰り返した時代。私は今、何を組み、何を壊しているのだろう。すっかり落ち着いてしまった現在。瞬間、静電気のようなものが身体を貫いた。
 まだ続いているのかもしれない。
 この工事も私の修学旅行も。

 その日の夕方、実家から制服が送られてきたものだから。

作品名:修学旅行 作家名:o.chi