小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

未来のプロフィール/他

INDEX|23ページ/74ページ|

次のページ前のページ
 

21世紀の憂鬱・第2章


〜1番〜
 [Aメロ]
  “2001”の数字は魔法
  クラークの軌道エレベーターに
  乗れると思ったんだ
  地球見下ろしてさ Bye‐bye Blue Earth

 [サビ]
  でも何でかなぁ まだ地球(ほし)の上
  僕は歩いてる まだ月の下
  どれだけ望めば夢は叶うの?
  
  もういいんじゃない この地球(ほし)の外
  僕は歩いても あの月の上
  どこかでしかめっ面の神様 説得しよう

〜2番〜
 [Aメロ]
  “2001”の数字は微妙
  アシモフのロボット三原則
  AIBOには使えない
  ましてコンピューターの反乱なんて

 [サビ]
  ああ違うよねぇ まだフィクション
  人は造ってる まだモラリティ
  どれだけ奔(はし)れば 未来に会えるの?

  もういいんじゃない ノン・フィクション
  人は造っても ノン・グラヴィティ
  永らく迷い続ける神様 説得しよう

 [サビ]
  ねぇ何でかなぁ まだ地球(ほし)の上
  僕は歩いてる まだ月の下
  どれだけ願えば夢は叶うの?

  もういいんじゃない この地球(ほし)の先
  僕は歩いても あの月の地平
  決断できないでいる神様 説得しよう


※2002年2月作成。
 クラークの軌道エレベーター:A・C・クラークの小説『楽園の泉』に登場。
 ロボット三原則:A・アシモフが、小説『ロボット・シリーズ』にて提唱。
 AIBO:はたして、どこへ行ったのか…。
 コンピュータの反乱:勿論、我が愛しのHAL9000を念頭においている。