小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

つれづれなる

INDEX|11ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

BGM



ネタバレ銀桂小話集と、天女、ページ追加しました。

天女は近いうちにまたページ追加します。
今回、本当はもうちょっと先まで書くつもりだったので。
盛りあがっているところで切ると、次に続きを書くときが大変になるのですが、時間が遅くなってきたので、次回に……。

次回は本望の予定でしたが、たぶん、天女の続きで精一杯かな〜。
本望は何ページかを一気に掲載したいと思っています。
いよいよ戦いのシーンになるので。

書くときは、たいてい、その話に合う曲を聴いています。

今回の天女は、浜崎あゆみのアルバム「Love songs」です。
浜崎あゆみは昔はあまり好きではなかったのですが、「Free & Easy」ぐらいからハマりました。
ドラマチックで、話が思い浮かびやすいので。
歌詞を読んでみると、恋愛の歌のようでいて、そうでもなかったりもするところも良いです。
でも、このアルバムについては発売後すぐには買わなかったんですよね。
もう飽きたかな、って。
しかし、某所でスルメアルバムだという感想を見て、買ってみることにしました。
そしたら、たしかにスルメアルバムでした。
一回目二回目ぐらいのときはハズレかと思ったんですが、繰り返し聞いているうちに、アタリだと。
気分を盛りあげたいときに最適です。

でも、天女を書くときは、主に、AVtechNO!を聴いてます。
密林でMP3ダウンロードしています。
「DYE」「For example」「free」「Dye/Sakura」
「DYE 0」「DYE 2」「?」「?/ Sakura」
はい、全部、巡音ルカです。
疾走感があって良いのです。
これを聴くと、「天女を書かないと!」って思います。
天女は今は違うモードになってますが、基本的には展開の早い話なので。

ボカロと言えば、二年後沖神もそうでした。
三話目は、Deco*27「愛迷エレジー」「モザイクロール」「弱虫モンブラン」を聴きながら、書いていました。
愛したっていいじゃないか、ってノリノリな感じで。
自分の気持ちを乗せて行きたいし、テンポの良さが話に反映できたらいいな〜と思って。

本望はクラシックオンリーです。
メインは、エルガーの交響曲第一番です。
草原のイメージがあるのと、壮大な感じの曲なので。
でも、最近はエルガーのチェロ協奏曲を聴きながら書いていました。内容が重い感じだったので、そちらのほうが合うと判断しました。
しかし、次回からはまた交響曲第一番にもどります。

「Shall we dance ?」も、クラシックオンリーでした。
「美しき青きドナウ」とか聴いてました。なんて、わかりやすい(笑)

私にとって良い曲とは、話が思い浮かんだり、話を書くときに気分を盛りあげてくれる曲です。
だから、ジャンルにこだわりはないです。
最近は津軽三味線を聴きたくなったりしています。
なんか情感に訴えかけてくるものがあって、話が浮かんできそうだから。




作品名:つれづれなる 作家名:hujio