小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

千夜の夢

INDEX|5ページ/41ページ|

次のページ前のページ
 

3.2人でお茶を



あのパーティーの夜、結局士は最後まで戻らなくて、オレと千笑さんは他愛も無い話をのんびりと交わした。間違いなく、アレが人生で一番よく喋った日だ。

―だって千笑さんてば子供みたいに、質問ばっかするからさ・・・。



「ピアノを弾くんですか?!」

少女のような瞳をより一層キラキラと輝かせて言った。家族の事や、学校の事、休日の過ごし方や好きな食べ物の話まで、千笑は余すところなく全ての疑問や好奇心を冴にぶつけた。その興味は尽きることなく、冴の口は動きっぱなしだ。珍しく。何か習い事や部活はしているのか?と尋ねられ、子供の頃からピアノを好んで弾いていることを答える。

「私も小さな頃からヴィオラを弾いています!母がクラシックが好きだったもので」

ふと彼女が立ち上がり、なにやら荷物を漁りだした。

―あぁ、ヴィオラのケースだ。

「一緒に演奏しませんか?」

にっこりと微笑みケースからビオラを出した。

「い、っしょにって・・・今、ですか?」

―あぁ、都合よく部屋の隅にアップライトのピアノがあるのはきっと・・・。

もちろん士のお計らいである。

「えぇ。ホールまでは離れてますから、きっと音は届きませんよ。大丈夫です」

―いや、問題はそこではなく・・・。

しかし、彼女の笑顔を前に首を横には到底振れない。

「・・・じゃあ、1曲だけ・・・」

冴は上着をソファに脱ぎ捨て、袖口のボタンを外して捲り上げた。

「まるでジャズピアニストですね」

嬉しそうに千笑が言った。

「・・・弾くのは・・・・・・ジャズが一番好きで・・・・」

少し恥ずかしそうに小さくこぼす。キョウダイ(特に姉)には、冴とジャズが結びつかないとからかわれるからだ。

「私も、聞くのはジャズピアノが一番好きですよ。・・・あ!」

急にしゃがみこんでヴィオラのケースを覗き込む。

「・・・何か?」

冴もつられるようにして覗き込んだ。

―ぁ、もしかして・・・。

「弓を忘れました・・・・・」

“どーしましょう?”という顔で冴を見る。堪えようとしたが咄嗟の笑いは隠せない。

「ぶ、・・・っはは!じゃあオレ一人でジャズ弾くよ。座って聴いてて」

笑って緊張がほぐれたのか、自然と口調が砕ける。それでも千笑は気にした様子は見せずに嬉しそうに笑った。

「はい!」



短い曲を何曲か弾き終えると、千笑がお茶でも飲もうと提案した。

「コーヒーならここでも淹れられますけど、他のものがよければ何か・・・」

千笑がキョロキョロしながら何か探している。

「いや、コーヒー好きだからコーヒーでいい。オレが淹れるよ」

冴は腕時計を外してカウンターに置き、小さなキッチンに立った。

「あ、ダメです!お客様にそんな事っ私がやりますから!」

慌てて駆け寄ってきた千笑をやんわりと制して作業を進める。

「オレが淹れたコーヒー飲んだら、他の奴が淹れたのは飲めなくなるよ」

自信満々の笑みで冴がカップを差し出した。面を食らいつつも千笑はカップを受け取り控えめに一口啜った。

「ぁれ?さっき自分で淹れた時よりも全然美味しいです!」

「ホラ、な」

ちょっと楽しそうに冴が微笑む。心底不思議そうに、そして本当に美味しそうにコーヒーを飲む彼女を、このままずっと見ていられたら、と思う。カップに底がある事を少し恨めしく思いながら、冴はいつの間にかまた眠っていた率と、その母親を交互に見やり、幸せを注ぎ足したコーヒーカップに唇を落とした。



あなたが少し機嫌を損ねても、オレの淹れるコーヒーさえあればまたすぐに笑ってくれたのに・・・今はこの香りが少し憎らしいくらいだよ。



作品名:千夜の夢 作家名:映児