小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

正義と正義と正義

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 

 雲一つなく晴れた朗らかな日の事、涼しくなったそよ風に木々の葉は揺れ、互いに、秋が来たぞ、とささやく。草花はそろって風にあおられ、秋が来たの、と小首をかしげる。そんな昼下がり。
 ミツバチ達は少し低いかわいらしい羽音と共に野原を飛び交い、蜜集めに精を出していた。
 多くの綺麗な秋の花が咲き乱れている野原である。観光地であるため人の出入りは多い。そのせいもあって、ミツバチに刺されてしまう人が多くいる。そして刺された人の中には、蜂の毒針のせいでアナフィラキーショックを引き起こし、亡くなってしまう人もいる。
 多くの人は蜂のせいだ、蜂なんて駆除してしまえ、と言うだろう。しかしこれは不幸な事故だ。両者のうっかりが、偶然に重なっただけにすぎないのである。
 今、その不幸な事故が起きた。
 ある一人の男性が、ミツバチに刺されたのだ。その男性は大学で知り合った女性とデートをしている最中だった。男性は念願の彼女とのお出かけに有頂天になっていたらしく、虫よけスプレーを自分の身に噴霧するのを忘れていた。それだけなら良くある話だが、彼女との話に夢中だった男性は、周囲を飛んでいる蜂を羽虫と勘違いして、手で叩いてしまった。
 叩かれたミツバチは驚いてしまって、逃げ出すより先におしりの針でぷすりと一発刺してしまった。男性はあまりの痛みに叫び声をあげた。
(や、やっちゃったのね……!)
 刺した張本虫も、男性に負けず劣らず驚いていた。男性のわめき声を背景に、人間の皮膚の下に潜り込んで行く自分の針を、じいっ、と見つめていた。
(ああ、これを抜いたらあたしの命はあと数時間になるのだわ。針とつながっている内臓が、針に持っていかれてぷっつり切れちゃって、体中の水と言う水が針の抜けたその穴から出ていってしまって、最後にはカラッカラ。その時にはもう、あたしは飛べなくなって地面に落ちているのだわ。身の行く末は蟻さん達の家の中。そして蟻さんの赤ちゃんのお腹の中なのね)
 彼女は、伝聞で知っていた針が抜けたミツバチの末路を想像する。不思議と悪い気はしない。
(まあ、蟻さんだものね)
 蟻と蜂は姿形が大分違うものの、種族としてはとても近い。蟻は地上で暮らす蜂と言っても差支えないくらいである。人間で言う親戚のようなものだ。
(冥土の土産に姐さん達の顔でも見てこようかしら……)
 不幸なミツバチが末期の虫生計画を練っている間に、男の手が腕の上に止まっているミツバチを弾き飛ばした。彼女の針は、スポン、と一息に抜けた。彼女は体の中でぷちんという音を聞いた。どうやら内臓も外に出てしまったようだ。羽をはためかせて体勢を整え、振り返ってみると、何やら白い物が人間の腕の皮膚の上にぺとりと横たわっているのが見えた。初めて目にするが、あれがそうなのだろうか。
(意外と大したことないのね……)
 ミツバチは軽くなったお腹を気にしながら、泣き叫んでいる人間を尻目に巣へ帰る事にした。
作品名:正義と正義と正義 作家名:小豆龍