小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
まつやちかこ
まつやちかこ
novelistID. 11072
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

恋愛風景(第1話~第7話+α)

INDEX|11ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

番外.140字シリーズ-3

〈21〉(10.8.27:「深夜のプール」で登場人物が「手を繋ぐ」、
         「ハンバーガー」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 夏休みの学校、合宿最終日。
 消灯後に抜け出してプールに行った。
 「もうすぐ引退だね」
 「うん、…大学では水泳する?」
 「どうかな…」
 迷う口調に切なさがこみ上げて、繋いだ手を握りしめる。
 一緒に歩いてきた道の先は、どこかで分かれてしまう?
 言葉をハンバーガーと一緒に飲み込んだら、少し涙が出た。


〈22〉(10.8.28:「早朝のベッド」で登場人物が「手を繋ぐ」、
         「星座」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 体を起こすと、隣の妻が寝返りを打った。
 彼女は帰りが深夜の仕事。僕は始発の頃には起きて出かける。
 だから今は、平日に顔を見られる貴重な時間だ。
 傾けた白い首に、小さな黒子が星座のような並びで3つ。
 指先で触れた瞬間、目を開けた妻が微笑んで、僕の手を握る。
 「いってらっしゃい」と唇が動いた。


〈23〉(10.8.29:「早朝の遊園地」で登場人物が「落ちる」、
         「花束」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 開園前の遊園地。
 担当する遊具を点検していると、階段下に足音が止まった。
 笑顔で見上げて手を振る彼女にこちらも振り返す。
 夏から付き合い始めた、清掃担当の年上の彼女。
 慌てて階段を走ったら足を踏み外し、最後の数段を落ちた。
 「大丈夫?」と心配そうな彼女に花束を差し出す。誕生日おめでとうと。


〈24〉(10.8.30:「深夜のベッド」で登場人物が「見上げる」、
         「花」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 知らない間に転寝して、気づくと0時過ぎ。
 傍らのベッドで眠る君は私を見上げる格好。…起きている時でも同じ。
 私よりずっと背の高い君が、今は、まともに体を起こすことさえできない。
 枕元には沢山の花。枯れても減ることのない花の数々。
 花を買うように君の命も買い足せるなら、どんなにいいだろう。


〈25〉(10.8.31:「夜の遊園地」で登場人物が「嘘をつく」、
         「噂」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 ナイター営業の遊園地。夜と光が作り出す空気感に高揚する。
 「次はうちに行こっか」
 「噂になっちゃうよ?」
 ともにバイト先はこことは別の遊園地。一緒に行けば絶対バレるだろう。
 「…やっぱ噂になるの迷惑?」
 「ちょっとね」
 答えに落胆した直後、
 「嘘だよ」
 と、彼女は光に負けない輝いた笑みを見せた。


〈26〉(10.9.1:「深夜の神社」で登場人物が「密会する」、
         「魚」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 鳥居の脇に立つ私に足音が近づき、止まる。
 「…何してんの」
 午前0時前の近所の神社。
 目を丸くする彼の、ランニングコースで初めて待ち伏せた。
 密会みたい、と闇の中でふと思う。
 「明日、引っ越すの」
 「知ってる」
 「…話、聞いてくれる?」
 魚が泳ぐように、伸びやかに走る彼の姿が、とても好きだった。


〈27〉(10.9.2:「早朝の廃墟」で登場人物が「ケンカをする」、
         「氷」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 呼びかけに、彼女は振り返ろうともしない。
 旅行先で朝っぱらから喧嘩した挙句、慣れない城址なんかで迷ったんじゃ間抜けすぎる。必死に追いついて彼女の手をつかんだ。
 顔は真っ赤なのに、手は氷みたいに冷たい。
 秋の初めでも北の朝は空気が突き刺さるようだ。
 もがく彼女を引き寄せ、抱きしめて温めた。


〈28〉(10.9.3:「夜のプラネタリウム」で登場人物が「泣き出す」、
         「氷」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 夏休み恒例、子供向けの投影会。ナビ役は慣れているけどやはり喉は渇く。
 解説の合間に氷水で潤しながら1時間、終了後は屋上に出て本物の星空観賞。
 子供たちの後に続いて出ていく刹那、君が振り返った。
 涙を浮かべた目で「お疲れさま」と唇だけ動かし、笑う。
 今日で、このプラネタリウムは閉館される。


〈29〉(10.9.4:「昼の路地裏」で登場人物が「見つめ合う」、
        「コーラ」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 外回り途中、ビルの陰で休憩。
 差し出された缶コーヒーの冷たさに、一息つく。
 後輩は近頃、よく気が回るようになった。当人はコーラを美味しそうにあおる。
 …こうして見ると背が高いなと思った瞬間、目が合った。
 予期せぬ真剣な表情に言葉をなくし、見つめ合う。
 「え、と」
 「次の休み予定ありますか?」


〈30〉(10.9.5:「深夜の神社」で登場人物が「噛み付く」、
        「花冠」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 大晦日、神社の屋台でバイト。年越しの瞬間が近づき人出は最高潮。
 隣で客を捌く先輩に怒鳴られる。
 「とろい、さっさと焼く!」
 親方の娘でもある彼女は、そばの量が少ないと噛み付く客にも動じず対応する。
 冠のように花柄のバンダナを巻いた、凛とした横顔を見ていると、つい手が遅くなってしまうのだ。