小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
まつやちかこ
まつやちかこ
novelistID. 11072
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

恋愛風景(第1話~第7話+α)

INDEX|10ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

番外.140字シリーズ-2

〈11〉(10.8.18:「昼の廃墟」で登場人物が「見つめ合う」、
         「飴」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 「…あ」
 「久しぶり」
 廃校になった故郷の小学校。
 もうすぐ取り壊されると聞き、訪ねてみた。
 別の町で就職した彼とは何年ぶりに会うのか…
 しばし見つめ合い、視線を落とす。
 「この廊下、よく走って怒られたね」
 「そうだね」
 かつては飴色だった廊下が目に浮かぶ。
 思い出が、空白を一気に埋めた気がした。


〈12〉(10.8.19:「朝のグラウンド」で登場人物が「愛し合う」、
         「足音」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 無人のグラウンドの芝生。
 まだ砂埃の混じらない空気に微かに草が香る、この時間が好きだ。
 …仕事がなくても毎朝6時に来る理由は、もう1つある。
 通路に繋がる出入口に足音が響いた。
 静かに現れた人影は私の隣に無言で座り、視線を交わして身を寄せる。
 互いの愛情表現はそれで充分だと、いつも思う。


〈13〉(10.8.20(1):「夜の部屋」で登場人物が「予想する」、
           「鍵」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 夕食を食べて歯を磨き、お風呂も済ませた。
 つまらない番組で気を紛らわせつつドアを見つめ、今夜もダメかなと予想する。
 …帰ると言いながらもう3日帰ってきていない彼。
 何のために一緒に暮らしているんだろう…と考えているうちに日付が変わる。
 やっぱりなと思ったその時、鍵が回る音が聞こえた。


〈14〉(10.8.20(2):「早朝の駅」で登場人物が「抱き合う」、
          「シャンプー」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 まだ暗い駅で始発を待つ。明日から住む町に行くための電車。
 「メール、毎日するから。電話も」
 「……うん」
 頷いて彼女はうつむく。もっと何か言いたいけど言えない、というふうに唇を噛んで。
 泣き出すのを見たくなくて抱きしめると、彼女の腕も背中に回った。
 乾きたての髪からシャンプーの香りがする。


〈15〉(10.8.21:「夜のコンビニ」で登場人物が「約束を破る」、
         「桃」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 待ち合わせの場所に彼はとうとう来なかった。
 携帯も通じない。最悪な気分でコンビニ前の暗がりに座り込み、3つ目の桃のアイスを頬張る。……彼とここで出会った日に買った味。
 涙が出そうになった時、目の前に人影が立った。
 「ごめん、バスが事故って……携帯も壊れて」
 アイスの代金は彼に払わせよう。


〈16〉(10.8.22:「深夜の駅」で登場人物が「噛み付く」、
         「魚」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 終電の通過した駅。もうすぐ照明も落とされるだろう。
 光を反射する指輪の銀色は鈍く、魚の鱗のよう。
 ……もう要らないのに、まだ外せない。
 二度と会わないだろう彼の、最後に見た表情が浮かんだ。
 泣き喚く私の口を押さえた手の力、その指に噛み付いた時の感触とともに、当分は忘れられない予感がする。


〈17〉(10.8.23:「夕方のキッチン」で登場人物が「見上げる」、
         「手品」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 夕食の準備をしながら時計を見上げる。
 近頃マジックに凝っている夫はまた手品喫茶に行ったらしい。
 …今日は早く帰れと言ったのに。
 ため息をついた時、チャイムが鳴った。
 ドアを開けた瞬間「おめでとう」の声。
 マジシャンの扮装の夫が仲間の笑顔を背に、シルクハットから大きな花束を取り出してみせた。


〈18〉(10.8.24:「夕方のコンビニ」で登場人物が「落ちる」、
         「ペットボトル」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 午後6時から7時の間に必ず来るあの人。
 スーツだから仕事帰りなのだろう。
 お茶のペットボトルを毎回2本、買っていく。
 ……私が飲んでいる種類といつも同じ品。
 「40円のお返しです」
 「ありがとう」
 交わす言葉は1往復、いつも同じ。
 なのに私は、そのたび自分でも呆れるぐらい深く、恋の中に落ちる。


〈19〉(10.8.25:「朝のエレベーター」で登場人物が「嘘をつく」、
         「鍵」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 お互いに無言で家を出る。
 些細な事がきっかけで徹底的に言い負かされ、一晩経っても悔しい。
 向こうは一見平気な顔だが、目が覚めた時からこちらの様子をずっと窺っている。
 エレベーターの中で呟いた。
 「鍵、付け替えよっかな」
 「え?」
 「う・そ」
 驚いた表情が膨れ面に。少しだけ勝ちを取り戻した気分。


〈20〉(10.8.26:「深夜のソファ」で登場人物が「嘘をつく」、
         「缶コーヒー」という単語を使ったお話を考えて下さい。)

 深夜に一人で目覚めた。…微かに残る煙草の匂い。
 流しには灰皿代わりの缶コーヒーの缶が置いてあるはず。
 職場が遠いから必ず終電までに帰る彼。ソファで眠るのも窮屈なのだろう。
 部屋を居心地良く変えないのは、私の意地。
 長居されると離れ難くなる。
 だから煙草が苦手と嘘をつき、灰皿も置かないのだ。