小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

大人のための異文童話集2

INDEX|16ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

それを見て北風が言いました。
「太陽さん。どうやら私の勝ちのようですね。」
「おやおや北風さん。何を言ってるんだい?」
「あの子はまだ、あのようにジャケットを羽織ったままではないですか。」
「どうやら北風さんまでが、あの子と一緒に眠ってしまったのではないのですか? ははは。」
太陽はそう言って、またサンサンと照らそうとしています。
「太陽さん。もう終わったのですよ。」
「ほらごらんなさい、あの子の表情を…。」
「先ほどまであの子が、心に羽織っていた悩みと疲れで編まれたジャケットは、もう脱ぎ捨てているではないですか。」
北風は軽く微笑みながら、嬉しそうにそう言ったのです。
「何でも自分の尺度で考え、行動するだけがいいとは限りません。」
「太陽さん。あなたにはあなたの、あの子にはあの子の、道端の花には花の、それぞれの尺度があるものです。」
「そしてあの子には、あの子にしかわからないことだって…。」
北風はそう言って、また黙って女の子を見つめていました。
太陽はそれを聞いてとても恥ずかしくなり、雲の影へと身を隠してしまいました。
するとそれまで、太陽にサンサンと照らされて、その暑さを溜め込まされていた地面も、解放されたように熱を出し始めました。

どうやらそれでまた、少し暑さも増したように思えます。
北風はその様子を見て取ると、再び、小さくて柔らかな風を、ゆっくりと少女のもとへと送りました。
すると、長い髪の毛をゆっくりと掻き揚げながら、少女が言いました。
「そうだったの、あなただったのね。」
「そうやっていつも、黙って遠くで見つめては、私が辛くなった時にだけこうして、私を心地よい気分にさせてくれていたのは…。」

「恋しく感じた夏の陽射しも、愛おしく思えていた春風も、みんなあなたの心地よさが作ってくれていたものだったのね。」
「ありがとう、北風さん。」
「私はいつでも、どこにあっても、あなたのことは忘れないわ。」
「だから北風さん、いつまでも私を見つめていてね。」
女の子は安らかな顔をして、空を見上げてそう呟いたのでした。

その時少し、風が強く吹いたように思えました。
それはきっと、そんな女の子の声を聞いた北風が、はにかみながら微笑んだからでしょう。