小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

テッカバ

INDEX|5ページ/72ページ|

次のページ前のページ
 

殺人キャンパス 2


「割に合わないですよ」
 目の前の男は白衣にYシャツ、黒縁のメガネといかにも「研究してます!」なんて風貌の若者だった。歳は私と同じくらいだろうか? ボサボサと激しく逆立った後ろ髪が誠実そうな服装とミスマッチだ。
 野良のペルシャ猫みたいだな、というのが第一印象だった。
「しかし危ないなぁ……」
 男がYシャツの胸ポケットに手を入れる。丁度私が刺した場所、心臓の上だ。
「俺が偶然ポケットに大量の小銭を入れてなければあなたは今頃殺人犯ですよ?」
 彼が取り出したのは一掴みの硬貨だった。十円、五十円、百円……全部で五百円分ぐらいだろうか?
「俺のお釣りをついついポケットに入れちゃう癖に感謝して下さいよ、まったく……」
 彼は少し不機嫌そうに私を一瞥すると背中を向けて廊下を歩きだす。
「ま、待ちなさいよ!」
 反射的に後を追いかける。ついでに彼がさっき放り投げた私の包丁も拾って再び袖口に隠した。

 何なんだ?この人。私は今分かる範囲でこの意味不明な状況を考察する。
 どうやら私は高槻と間違えてこの男を刺してしまったようだ。長い間待ち構えていた所へ白衣を着た人物が出てきたので、思わず勘違いしてしまった。
 本来なら勘違いで済まされない事だが、幸いこの男は生きている。さっき回収した包丁には血が付いていないし、Yシャツにも切れ目が入っているだけ。
 本人が言うには「ポケットの小銭が助けてくれた」そうだが、そんな事普通ありえるだろうか?
 第一小銭を胸ポケットになんて入れて歩く人間に私はあったことない。その上硬貨の向きや種類によっちゃ刃を止めるのは不可能。私が狙ったのが心臓以外だったとしても彼は死んでいるはずだ。
 ――――早い話がこの男、非常に運が良い。
 素情も謎だ。私はかりんにゼミ生の人数を教えてもらい、3人全てが部屋を出て、講義に出ているのを確認している。つまりこの男は白衣を着ていてもゼミ生ではないはずなのだ。
「ちょっと! あなた何者?」早足で歩く男と並んで訊く「ゼミ生じゃないでしょ?」
「出会い頭に刃物で襲いかかる人に教える名前も身分もありません」
「あれは誤解なの。狙ってたのは高槻の方で……」
 男が立ち止まって私を見る。
 しまった……。口が滑った。
「そうですか。……でも無駄足でしたね」
 にっこりと男が笑う。面白い遊びを考えた子供のような笑顔だった。
作品名:テッカバ 作家名:閂九郎