小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

影のある犯罪計画

INDEX|18ページ/18ページ|

前のページ
 

「誰か第三者を殺して、自分が死んだかのように見せかける」
 ということにする時、
「被害者と加害者が入れ代わっている」
 というミスリードをすることで、さらに、
「自分が死んだことにすれば、被害者と思っている人間も、加害者と思っている人間も、隠れているわけなので、見つかるわけはない」
 ということだ。
 しかも、入れ替わったと思われる人間は、本人の一人二役なのだから、存在していないのだ。
「存在していない人間が、警察に捕まることはない」
 というのが、犯人側の計画だったのだろう。
 その犯罪をもう一つひねってみたのが、
「交換殺人」
 というものではないだろうか?
 逆に、交換殺人というのは、余計なことをしてはいけないだろう。
「交換殺人」
 というのは、それ自体が分かってしまうと、そこから雪崩式に、事件の真相が明るみに出てしまうに違いない。
 だから、一人二役だって同じだ。分かった瞬間に、
「まるで数学の公式を解いているようなもの」
 ということで、
「一度明るみに出てしまうと、芋ずる式だ」
 ということになってしまうだろう。
 交換殺人は、下手に策を弄すると、明るみに出やすいともいえる。
 お互いに、
「自分に割り当てられたものをこなしていくだけ」
 ということになるのだろうが、
 本来であれば、ありえないというのは、三すくみのように、
「最初に動いた方が負けだ」
 というのと同じ理屈であった。
 というのも、
「最初に、犯行を犯すというのは、すべてが相手のためである」
 つまり、
「相手のために、殺人を犯すわけだが、その時には、相手に鉄壁のアリバイを作ってやる」
 ということになる。
 しかし、
「第一の殺人を犯してしまえば、どうなる?」
 本来であれば、
「もう一人の犯人が、自分の殺してほしい相手を殺してくれる番だ」
 ということになるのだが、相手の身になってみれば、
「自分の消えてほしい相手を、もう一人が殺してくれた。しかも、自分には鉄壁のアリバイがあるわけだ。何も無理して、俺が誰かを殺すなどする必要などない」
 ということを悟るだろう。
 最初こそ、
「何とか、自分が助かりたい一心で、交換殺人に乗ったのかも知れないが、自分の立場が変わると、欲というものが出てくるだろう」
 しかも、
「自分にとって、これ以上ない」
 という条件が揃ったのだ。
 それこそ、まるで
「盆と正月が一緒に来たようなものだ」
 ということになる。
 もちろん、相手は、
「約束じゃないか?」
 というであろうが、そもそも、
「殺人を犯す」
 という明らかな違法行為に対して、しかも、すでに犯行を犯した人が、まだ何もしていない相手に促すということが通るわけはない。
 下手をすると、相手から、警察にチクられるかも知れない。
 今であれば、
「自分と、利害関係がまったくない相手だ」
 ということだから、何もしなければ、警察に疑われることはない。
 つまり、もう一人と関係があると警察に分かった時点で、自分も容疑者の一人になるのだろうが、今の時点では自分が犯人だと疑われることはない。
 そういう意味で、
「策を弄すると負けだ」
 ということよりも、元々が、ガチガチの犯罪計画だということから、身動きができないのだ。
「これこそ、三すくみの関係」
 のようではないか?
 ということである。
「三すくみの関係に、さらに、三つ巴が絡んでくる」
 ということは、
「交換殺人における表と裏」
 というものを暴くことになるのではないだろうか?
 そんなことを考えていると、
「交換殺人」
 というものを計画している、
「マツモト」
 そして、その交換殺人に必要な、精神疾患を持った、
「シノザキ」
 という二人の関係。
 それは、
「昼と夜」
「三つ巴と三すくみ」
 と言ったような関係が、
「相対するもの」
 という関係ではなく、平面的に
「どちらかが、どちらかのまわりに存在している」
 という形を立体的に感じさせることで、まるで、
「メビウスの輪」
 のような形にしなければ、交換殺人という、
「現実では不可能だ」
 といわれる犯罪を、小説の上でといっても、成功させるのは不可能ではないかと思ったのだ。
「目の前に見える影」
 それが、創造上の事件と、実際の事件とがが、
「同一次元で進行しているのではないか?」
 という錯覚に導くのであった。

                 (  完  )
 
90


作品名:影のある犯罪計画 作家名:森本晃次