小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

猫の女王

INDEX|5ページ/46ページ|

次のページ前のページ
 
                      


3猫の世界に飛び込む


銀次郎はパトカーに乗せられ、病院につれていかれた。
団地の外へはほとんど出歩かなかったので、車が二度ばかり角を曲がったら、もう地理が分からなくなった。
木々の茂る道をぬけ、五、六分ほどで着いた。

かんたんな身体検査をおこなわれた。
血を採られ、注射を打たれた。
なんらかの嫌疑(けんぎ)を持たれたとしても、自分は潔白なので心配はなかった。
やりたいようにどうぞ、と気楽な心境だった。

奇妙な形の模様(もよう)がなに見えるかのテストなど、いろいろやられるのかと覚悟をしていた。
しかし生体検査がすむと、付き添っていた警官と看護師にすぐに個室につれていかれた。
そこのベッドに寝ろと命じられた。
ドアの外の警護係は刑事の八田(はった)でもうららでもなく、ふつうの警官だった。

その日は、朝から刑事に起こされた。
あれこれ憶測し、木の根元を掘り返したり、久しぶりに忙しかった。
そしてあっという間、ベットに寝かされた。
でも、自分は潔白なので絶対的な安心感があった。

だが、ありえないと思っていてもやはり心配だ。
まちがいなく、マタタビの粉を吸いこんだ。
刑事は笑っていたが、もし万が一、人間が猫になるマタタビだとしたら……心臓がどきどきした。
しかしそれは、米田(よねだ)トメさんの妄想(もうそう)なのだ。

つつましい印象の米田トメさんだった。
そういう嘘をつく人とも思えなかった。
もし本当に米田トメさんの言うとおりだとしたら……。
ぼんやり頭をめぐらす。
でも、それはりありえない、と考えなおす。
病院のベットで、仰向けに天井を眺め、何度もそれをくりかえす。

考え疲れ、だんだん眠くなる。
じじじじじっと、体のなかで虫が鳴きだす。
病院の診察室で、いきなり注射をされた。
なんのためなのかは聞かなかった。
されるがままに、じっとしていた。
注射はたんに眠剤(みんざい)が入っていただけだったのか……。

じじじという痺(しび)れは、薬が五臓六腑(ごぞうろっぷ)に染みこむ音か。
それぞれの臓器の細胞が反応し、騒ぎだしているのか。
気分は悪くない。

じじじじじっていい感じだ。
どこかの世界に吸いこまれていく気分だ。
まさか、朝になったら猫なんかになったりしていないだろうなと、ちょっと心配になる。

中学生のころだった。
カフカという作家の『変身』という小説を読んだ。
主人公が朝、目が覚ます。
硬い甲羅(こうら)のある背中で、ベットに仰向いていた。
自分の腹と、わらわら動く何本もの細い足が見えた。

銀次郎も、物語の主人公のように自分の腹を見た。
茶と白と黒の三色の毛の虫だってか?
背中も硬い甲羅ではなく、ふんわりした柔らかい毛で……。

あれ? これは猫の手と足じゃないか。
それで動かそうと思うと、自分の意思でふらふらって動くぞ。
それにぐっと力を入れると、指の先からにょきっと尖った爪がでてくる。
明かりに透けて白く光って……。

いつのまにか朝になってる。
カーテンの隙間から陽が射してる。
注射されたあの薬は、すぐ朝になる薬だったなんて……。

いやそうじゃない。柔らかそうなお腹の皮にぞろぞろ毛が生えて。
左右にのびた腕や下半身の太股にも毛が生えている。
手足の指先に力を入れると、にょきっと爪がでてくる。

もしかしたらこれ、猫じゃ……。
わあ、おれ、猫になってるじゃないか。
知らないうちに眠って……。
いや、これはこんなときによく見るお決まりの夢だ。

子供のころから猫と仲良しだったとしても、それとこれは別だろう。
股のあいだから、尻尾が上を向いてのぞいているぞ。
これもほれ、先っぽ曲がれって命令したとたら……
わあ、本当に曲がったあ。
「わあっ」
銀次郎はベッドから転げ落ちた。

意識もしていないのに、四本の足でふわっと着地した。
足の裏に肉球の感覚があった。
音もたてなかった。
それに、今、『わあっ』と叫んだつもりだったが『にやおーう』と大声で鳴いていた。

ガチャンと鍵がはずれた。
閉まっていた個室のドアがいきなり開いた。
外にいた係の警官だ。
ドアの隙間からおどろき顔で部屋をのぞかせた。
銀次郎は、隙間から廊下に跳びだした。


両手足をいっぱいにのばした。
入院患者たちがよたよた歩く朝の廊下を、走った。
頭を低くし、四本の足をすばやく動かし、人間の足をよける。
擬古地(ぎこち)なさはどこにもなかった。
力にあふれ、さっそうとし、いい気分だった。

ぼさぼさの髪も鼻毛も、きりっとした顔立ちのなかに消え、不精(ぶしょう)の跡形もない気分だ。
なんだか猫も悪くないな、と感嘆したくらいだ。
「こら、まて、野良猫」
誰かにそう呼ばれたような気がした。
しかし、自分は野良のつもりなどではなかったので、無視した。

階段を一気に、四階から一階まで、飛ぶように駆けおりる。
やっほーと叫びたいくらい元気だ。
広いガラス張りの玄関を、斜めに横切る。
人の足もとをすり抜け、表にでる。

全身が、ぱっと明るい陽につつまれた。
庭をつっきり、門をくぐるとアスファルトの道だった。
迷わず左に曲がって、まっすぐ走った。

これは絶対に夢だ。
でも知らないはずの道なのに、分かった気分で走ってる。
おれは家に帰るんだ。団地の自分の部屋にもどるんだ。
団地はこっちの方だと、勝手に感じてる。
遠くに捨てられた猫が、家に帰ってくる話をよく聞いた。
そうなのだ。猫には生まれついての帰省本能(きせいほんのう)があるんだ。

帰ったら、あの紅葉(もみじ)の木の下をもう一度堀ってみよう。
それで、もっと深く埋まっている他のマタタビを……。
ちょっとまてよ。マタタビと口にしたとき、全身をぐぐっと熱くうずかせた。
これは夢のはずなのに、胸が鼓動を打ってる。
足裏の肉球(にくきゅう)、がしっかりアスファルトを捉(とら)えている。

やばい、おれはほんとうに猫になってるじゃないか。
ネコババア、嘘なんかついていなかったようだ。
ネコババアは、マタタビには三種類の効能があると言っていた。
昨日の瓶のなかには、人間が猫になる種類が入っていたのか。
その袋が入っていた瓶(びん)は、芝をどけたらすぐにでてきた。
だからもっと深くを掘ったら、人間にもどれるマタタビが埋まっているだろう。

これは現実だろうか。
もしそうだとしたら、おれは……。
すると、ごーっと音をたて、車がすれすれをとおった。
からだの毛がぶわっとなびいた。
一瞬、隠遁生活(いんとんせいかつ)を邪魔されたような気がし、怒鳴った。
「ばかやろ、あぶねえじゃねえか」

が、すぐに我にかえった。
道路の真ん中を走っているのは自分のほうなのだ。
背後からまた車がきた。
あわてて道の端に駈け寄った。
するとそこに一匹の三毛猫がいた。

顔は薄い茶色で、額に縦の黒い筋が三本。
左耳が黒い。鼻先から口にかけ、白毛が三角のかたちに胸まで広がっている。
全身に茶と白と黒毛がばらばらに混じっている。
目は薄緑だ。
ようするに、どこにでもいる普通の三毛猫だ

とたんに敵意が湧いた。
咽からふーっと威嚇(いかく)の気が吐きでた。
作品名:猫の女王 作家名:いつか京