小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

後味の悪い事件(別事件)

INDEX|19ページ/19ページ|

前のページ
 

「少なくとも、今回の事件を取り巻く環境で、かつて二人の人間が死んでいたことが分かった。ここで娘が死ぬことで初めて分かったことであるが、その二つは彼女の大学時代が関係していた。しかも、その二人は、一人は自殺で、一人は事故死、それぞれが単独であるので、当然、捜査すらほとんどされなかったのだ」
 ということであった。
 事故の方はなおさら、疑いようがない。
 しかし、事故死した人が、一度昔、ハチに刺されたことがあると分かっていれば、あとは、
「もう一度刺されるだけだ」
 ということである。
 そういう意味で、この事件は、
「一度目が前哨戦のようなもので。二度目が、本当のショックを引き起こす」
 というのが、もし今回の事件でもいえるのだとすれば、
 今回の当事者の3人。つまり、
「新宮かすみ」
「清川三郎」
 そして、
「被害者の娘」
 それぞれに、前哨戦に関わっている。
 といえるであろう。
 そして、それぞれに、決定的なところで、線が切れていて、一筋縄の捜査では、真相に行き着かないようになっている。
 ということではないかと思えるのだ。
 ただ、一つ言えるのは、今回の事件、
「本当は誰が死ぬべきだったのか?」
 ということが、アナフィラキシーショックの中で、
「死因は、ハチの毒ではなく、自分の中にできた抗体だ」
 ということを示しているのかも知れない。
「俺が今回死ぬという時、その問題となるのは、彼女が持っている先端恐怖症というものだった。彼女がそうなったのは、先輩が自殺をした時、その場にいたのが彼女だった」
 ということではないだろうか?
 ただ、彼女は以前から、注射には人よりもさらに恐怖心を持っていたので、先端恐怖症は以前からあったと思われていたことだろう。
 それを思うと、
「今回、やはり三人の中で、本当は誰が殺されるはずだったのか?」
 ということが問題になるのではないだろうか?
 いろいろ調べてみると、どうやら、その時、
「清川は狂ったように暴れ出すことがある」
 という証言が取れたが、その時もそんな発作があったというのは、間違いない。だから、彼は、
「全然、その時のことは憶えていない」
 といって。刑事から、執拗に取り調べを受けていたのだが、それは間違いではないようだった。
「モスキート音」
 というのを、彼が、ボソッと呟いた。
「何か急にその音を聞くと、まわりが自分を襲ってくるような幻覚や幻聴に陥るんですよ」
 というのだ。
「モスキート音というのは、高齢になると聞こえなくなるというもので、君はまだ若いじゃないか」
 と言われ、
「そうじゃないんです。若いからこそ、狂暴になるというのもあるらしく、自分はそれらしいんです」
 というのだった。
 実際に主治医に聞くとその通りであり、どうやら、
「犯人として扱われるのは、この男で間違いない」
 ということであった。
 では、本当に殺されるべきは誰だったのか?
 それは、ハッキリとは分からない。
 刺した本人は分かっていないのだし、天真爛漫だと思っていた彼女は、すっかり憔悴してしまい、彼女は自殺を図った。その内容は、
「スズランの毒を使ってのもので、死因は、コンパラトキシンが全身に回ったことだ」
 という。
「ここでも、最後はアレルギーか?」
 と、事件はこれにて、終焉を迎えたのだ。
 あまりにも分からないことが多いままの事件であり、
「これほど後味の悪い事件はない」
 ということであったのだ。

                 (  完  )
48