小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

化け猫地蔵堂 1巻 3話 子を産む女

INDEX|3ページ/5ページ|

次のページ前のページ
 

「どっかの色男って、まさかおまえのことじゃねえだろうな」
「よしてくださいよ、冗談じゃねえですぜ」
 がらがらばしゃん、と若い男は釣瓶桶を井戸に落とした。

「わしもお高については考えていた。いつまでも放ってはおけん」
 大家が、ぶるぶると唇をふるわせ、顔を洗った。
「むかいの家のお八重さんに聞いたが、じつは弥平は、お高にまんざらでもないっていうんだな。いいよ、さっそく話してみよう」
 大家が手拭いで顔を拭きながら返事をする。

4 
 弥平は承知した。
 お高も、弥平さんがいいって言うんならと同意した。
 気が変わらぬうちにひっつけちゃえ、それ、と長屋じゅう大あわてだった。

 その日の夕方、大家は屋子(たなご)たちを招集した。
「お高の家で内々で祝う。急だから、祝儀もなんにもいらないよ」
 料理も長屋のもちよりだった。着物も普段着でよかった。

「さあ、弥平さんとお高さんはこっちだ」
 大家さん自らが仕切った。
 花嫁だけが着替えた。
 弥平は藍染の仕事着のままだった。
 一緒になってもいいとは言ったが、二人ともその日の祝言だとは知らなかった。

 二人は呆気にとられ、ただ成行きを見守った。
「めでたい、めでたい」
 みんなを眺め、大家が囃すように祝った。
「えーみなさん、ほんじつは」
 ついでに一席ぶとうとしたときだった。

「あいたたた……」
 花嫁が腹を抱え、座蒲団の上でのけぞった。
 おかみさんたちが花嫁を取り囲んだ。
 産気づいた、産気づいた、産婆を呼べ、とさわいだ。

 祝言の席に産婆が駆けつけた。
 出席者は表に出、生まれる子をまった。
 口にはしなかったが、みんなは、どんな子が生まれるのかと気もそぞろだった。

 やがて、閉め切られた障子戸の内側から『おぎゃあ』と呱々の声が湧いた。
 擬古地ない命の宣言だった。
 みんながいっせいに障子の破れ目に顔をつけた。

 トラとブチの二匹は、お高の家の階段に座り、すべてを眺めていた。
《盥の産湯に赤ん坊が漬かってるよ》
《どう見ても、ただの赤ん坊だ。立派な男の子だぜ》
《それに、かわいい》

 赤ん坊を目の当たりにした牝のブチは、本気でにこにこしてしまった。
 じつは、牝猫のばあいの子育て本能は半端ではなかった。
 子供が成長するまでの一ヶ月半ばかり、痩せ衰え、ふらふらになりながらも必死に子猫を育てようとする。

 その間、父親はどうしているのかというと、なにもしていない。
 知らん顔である。メスだけで孤軍奮闘するのだ。
 この伝統は、猫が人間に係わり合ってからの一万年間、ずっと変わらない。
 猫たちの執念ともいえる、沈黙の鉄則なのだ。
 
「産婆さん」
 小さな声でお高が訊ねた。
「ちゃんと足はありますか?」
 事情を知らない産婆は妙な顔をした。

「ありますよ。安心しなさいな」
 お高は本当に幽霊の子だと思っているのだ。
 祝いの式は、足のある赤ん坊が産まれ、おひらきになった。

 その夜のうち、隣町の口入れ屋から女中がきた。
 なりたての亭主、弥平の手配だった。

5 
 さわぎの一夜が明けた。
 お高と赤ん坊が、二階で眠っていた。
 トラとブチは窓ぎわに座り、お高を見守っていた。

 幽霊の父親がようすをを見にくる気配はなかった。
 階段を登ってきたのは弥平だった。
 足音がはずんでいた。

「弥平さん」
 お高が掻巻布団をずらし、上半身をあげようとした。
「いいよ、寝ていな」
 弥平が、上からそっと布団を押さえる。

「いろいろ、もうし訳ありません」
 お高が布団に肩を入れなおす。
「いいんだよ。そんなこと気にすんな」
 弥平が枕もとに座る。
 前かがみに二度、三度と膝をさすり、赤ん坊をのぞく。

「赤ちゃん、半蔵に似てるけどいいんだね、弥平さん」
 半蔵はお高のもと亭主である。
 もちろん、似ているかどうかはまだわからない。
「かまわねえよ、おめえが生んだ子じゃねえか」

 弥平は、お高の言葉など聞いていなかったかのように頬を赤らめ、 肉づきのいい顔に笑みを浮かべる。
「じゃあ、おいらは仕事に戻るからな」
 弥平は膝をくずし、階段をおりていった。

 しばらくすると表戸を開け、また階段を登ってくる。
 赤ん坊とお高をのぞくと、じゃあとまた仕事に戻る。
 一階の座敷で女中がおむつを縫っていた。
 昨夜、にわかに雇われた中年の女中だ。
 
 お高は、時間がくると布団に座った。
 赤ん坊を抱え、片方の乳房をだす。
 まだ怪しげな手つきだったが、心得ていたかのごとく乳首を赤ん坊の口にふくませる。
 もう完全な母親だった。

 くちゅくちゅっと、赤ん坊がお乳を吸う音。
 ふいにお高が顔をあげ、胸から赤ん坊をはなした。
 赤ん坊のやわらかな唇が、ぷちゅんと音をたて、乳首からはずれた。
 お高が赤ん坊を布団の上に置き、立ちあがった。

「この子。あたしの顔じいっと見てるけど……そこにいる仲良しの赤茶のトラ猫とブチ猫や、おまえたちもそう思わないかい?」
 窓ぎわにしゃがむ二匹に語りかけた。

 お高の目が、瞳に灯をともすように見開かれる。
 そして頬に両手をあて、畳の上をあとずさりしだした。
「あたしの顔、そんな目で見ないでおくれよう」
 窓とは反対側の壁にぴたと背をつけ、片袖で顔を半分隠した。

 トラは腰をあげ、畳をあゆみ、なにげなく赤ん坊の顔をのぞいてみた。
 視線が、壁ぎわの母親のほうにむけられているような気がした。
 だが単にそうしているだけで、意識的とは思えなかった。

「まだ目も見えないはずなのに、なんであたしを……となりの弥平さんとの祝言を怒っているのかい? でも当面の生活費はあっても、この先あたしだって、どうやって一人で……半蔵……そんな恨めしそうな顔なんかしないでおくれ」

 お高が壁づたいに移動する。
 乳の匂いでも追っているのか、赤ん坊の目も母親とともに動く。
 お高は階段の降り口まで移動した。
 そして足音を殺し、下に消えた。
「どうしたんですか? おかみさん」

 階下で女中の声がした。
「ちょいと、水をいっぱい」
 お高が答える

 こここ、こんこん、こここ……。
 となりの家から、はずんだ鑿の音が聞こえた。
 トラとブチの目に、鑿に小槌を当て、前歯で下唇を噛み、神経を集中させている弥平の顔が浮んだ。

「トラとブチ。ご飯だよー。おーい、赤毛さん、トラ、ブチ」
 表で八重さんが呼んでいた。

6 
「旦那様。奥さんと赤ちゃん、こちらにお見えでしょうか?」
 お高の家の女中が、土間に立っていた。
「来てねえけど、どうした?」
 弥平が鑿をもつ手をとめ、顔をあげた。

 が、一瞬ののち、鑿を置いて立ち上がった。
「奥さんと赤ちゃん、どこかに行ってしまったんです」
 女中の声を聞きながら、もう土間から表に飛びだしていた。

 トラとブチがあとを追う。
 弥平が木戸口のほうに駆けていった。
「番太郎さん、お、お高を見なかったかい?」
 木戸番が木戸口の長椅子に座り、煙管を喫かしていた。

「見たよ」
 顎に白い髭のある木戸番のじいさんが、だからどうした、という顔をした。
「赤ん坊も一緒だったか?」