小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

化け猫地蔵堂 1巻 1話 番町猫屋敷

INDEX|7ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

 凶暴そうな顔つきの猫、不届きな態度をとる猫、白と黒の気味の悪い斑毛の猫、それらが逐次捕らえられた。

 武内や佐武家の血筋にちかい腰元たちは、自害し果てていた。
 その数は三十余名に達した。
 役人は騒ぎを大きくしたくなかった。
 だから、捜査は夜間に敢行した。

 大量殺人を知られたくなかったのだ。
 屋敷の放火は故意である。火
 火事になったので駆けつけた、と言い訳をするつもりだった。

 直属の家来以外、屋敷で働いていた者はなにも知らなかった。
 そこは別邸で、本妻は陸奥の国におり、事件とは関係のない生活を送っていた。

 そのうち、地蔵堂で殺された女中の名も判明するであろう。
 番町猫屋敷に人骨の山……。
 伏せても噂はひろまった。

 人骨は地下道からとなりの屋敷を経由し、よそに運ぶつもりだった。
 ところが、谷地を開拓した裏番町の地下からは、大量の水が浸みだした。
 さらにとなりの屋敷が、いったん承知をした賃貸を取り消してきたなどの事実が重なり、猫屋敷の奥に人骨が山積みになった。

 捜査のおくれた奉行の責任は重い。
 大目付は波風をたてず、素早くことを治めたかった。
 そこで、佐武藩に現藩主の引退を裏でうながした。
 特別に新藩主の世継ぎを認めるというお達しである。

 藩主は床に伏せていた。
 即刻、年少の新藩主を迎える旨、江戸表の大目付奉行に届けでた。
 藩主の引退で、事件は早々に終焉した。
 妾のお里や二人の赤毛の侍の行方も判明しなかった。

9 
 トラ猫と三毛猫は地蔵堂の屋根裏に戻った。
《わたし、お里さんに会いたい》
 三毛が、格子窓の外の星を見あげた。
《うん、どうしてるかな》
 トラもそのことを考えていた。

《お里さんは、わたしたちの貴重な仲間だものね》
 やはり、じっとしてはいられなかった。
 久しぶりの旅だった。
 赤茶の毛をなびかせ、街道を疾走した。

 二日め、聞いていたお里の故郷に着いた。
 もともと火山だったその山は、数十年ぶりかで活動を開始していた。
 頂には白煙がたなびき、周囲は焦げ跡だらけだった。

 すでに山は、生き物の環境ではなかった。
 麓の村にも人はいなかった。
 旅人の姿もない。

 トラと三毛は葛折の細い山路を登った。
 あちこちの路が崩れていた。
 お里は殿様とともに、戻っていると確信していた。
 ずずんと揺れ、上のほうで岩の崩れる音がした。

 崖の中腹の路を急いだ。
 壊れ落ちそうな丸木橋の谷を渡った。
 立木が焦げ、岩肌が剥き出しになっていた。
 崖下の灌木のなかに、つぶれかけた小屋があった。
 周囲は枯れ草でおおわれ、低い茅の屋根が被せられていた。
 いままさに元佐武藩藩主、佐武盛之助が息を引き取ろうとしているところだった。

 お里はやつれていた。
 だが野性的な美しさは変わらない。
 盛之助が山に行きたいと訴えたのである。
 山で死ぬ気だった。

 もう肝は口にしないとも宣言していた。
 家来の同行も拒んだ。
 お里は半人半猫姿で盛之助を背に乗せ、夜の裏街道をやってきたのだ。

 山は、煙と火をかわりばんこに噴いた。
 お里はその山で長く生き、過去に何度も同じ体験をしてきた。
 山は、時がくればまた緑を復活させる。
 お里から見ればいつもの活動にしか過ぎなかった。

 噴火活動は、山があたらしく生まれ変わるための息吹きでもあったのだ。
 お里は盛之助の枕元につきそっていた。
「遠いところをご苦労様です。でも殿様は、もうすぐお亡くなりになります」
 お里は姿を見せたトラと三毛に告げた。

「拙者は、死ぬ」
 盛之助がくりかえした。
 目は閉じたままだった。
 訪ねたトラと三毛に気づいていない。

「拙者もお里も、なぜ肝を食する運命になったのかのう」
 低くつぶやいた。
「わたしとあなたを結びつけるためです。だれかが仕組んだのです」
 お里がささやいた。
「それはよい答えである」
 口許に笑みを浮かべた。

「死んだらどうなるのでしょう? 盛之助様」
 お里が訊く。
「わからぬ」
 盛之助が答える。
「天国へいくのですか?」

 ちょっと間があり、乾いた唇が動いた。
「無であろう。そこにはなにもないのだ。のぞいた者はおらぬのだから、本当にそうなのかどうはわからぬがのう」
「盛之助様、なんだか楽しそうなお顔をなされております」
「いっさいが御破算になるのだ。すべてが終わって、なにかが始まるのだ」

 盛之助は胸で一息つき、また口を開いた。
「自分を自分と思う自分がいなくなるなどと、なんだか妙である……だがお里、とにかく先にいってまっておるからのう」
 猫の笑みだった。

 深く息を吸う。
「まっておるぞ……おさと、さらばであ……」
 ふうっと最期の覇気を大きく吐き出し、体から力が抜けた。

 お里が盛之助の胸にすがった。
 簡素で静かな死だった。
「殿様、盛之助様‥‥」
 盛之助は動かなかった。

「盛之助様が、死んでしまった。だれも知らない遠い世界にいってしまった」
 お里は盛之助の胸に、顔をうずめた。
 なんにもない世界──。
 無の世界──。

 トラと三毛は並んで前足をそろえ、ただ二人を見守った。
 以前のすべてを御破算にするため、無があるという。
 生き物としての悩みと苦しみが、そこで解放されるというのだ。

 山が音をたて、震えはじめた。
 茅の屋根の隙間から空が見えた。
 赤くなっていた。
 お里は盛之助の胸に重なったままだ。

 トラと三毛はお里のうしろで、じっとしていた。
 いま気づいたかのように、あたりがふわっと明るくなった。
 赤い空は朝焼けだった。
 山は勢いを増し、いっそう激しく揺れはじめた。

 お里が、ゆっくり体を起こした。
「地蔵堂のトラ猫さんに三毛猫さん。わざわざ遠くから訪ねてくれてありがとう。山はこれからいよいよ暴れます。危険ですから、もう下りてください」
 頭をさげた。

「超力を使い、地蔵堂の屋根裏で仲良く生き、人々を助けてやってください。わたしは盛之助様と一緒に遠くにいきます。いろいろありがとうございました」
 お里が顔をあげ、地面に両手足で立った。
 体が、むくむくっと蠢き、ひとまわり大きくなった。

 焼け焦げだらけの着物が裂け、布切れの破片がばらばらと地面にこぼれた。
 瑠璃色の瞳が濡れてにじんだ。
 ふいにお里の姿がかすんだ。
 お里は白い牙を剥いて四肢を踏み、盛之助の襟首を咥えていた。

 白っぽい薄紫の毛並が、生き物のように震える。
 腕や足が猛獣の筋肉のごとく、びくびく波うつ。
「どうする気なんですか?」
 三毛が聞いたが答えない。

 お里は盛之助を咥え、首で持ちあげた。
 しなやかな肉体が、ぶるるっと跳躍した。
 一瞬だった。
 光のなかにお里のうしろ姿が見えた。
 小屋の外だった。

 お里は崖の斜面を登りはじめた。
 盛之助の手足が、糸の切れた操り人形のように踊った。
 トラと三毛があとを追った。
 盛之助をくわえたお里が、立ち枯れた木々の間を走った。
 地面が熱くなってきた。