小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

娘と蝶の都市伝説6

INDEX|12ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

口封じと、ジェフ・エリックが保有していたDNAの解析データの回収が目的だったようだ。

スーパーを出、通りを十メートルもいったところで、ついに見つけた。
今はあまり見かけなくなった古いスタイルの店だ。
ガラス窓の店内に、椅子とパソコンが並んでいる。
だが、テーブルは昔のネットカフェと違い、食事ができるほどに広い。
それに自分のパソコンを持ち込み、そこで作業ができるようにもなっていそうだ。

秦はネットカフェに入る前に、Tシャツの上からブルーのシャツを着た。
サングラスを掛け、手袋をはめた。
NYのロゴのある帽子は、道路脇のごみ箱に捨てた。
受付の女性に一時間分の料金を払い、周りに人がいない静かな席、と注文をつけた。
受付係りは、手袋をはめてサングラスをかけたイカレポンチの東洋人など、気にもとめない。

いつもと同じにちがいない不機嫌なようすで、32番、と告げる。
奥の32番とおぼしき周囲は、まばらな客だった。
黒人やメキシカンらしき男、それにチャイニーズの男女の姿があった。
指定された席の一列向こうは、大きなガラス窓だ。
外の通りを、車が走っている。


秦は32番のパソコンの椅子を引いた。
肩にかけていたショルダーバックをテーブルに置き、手帳を取りだした。
サングラスはかけたままだ。
栞(しおり)の紐のページを開くと、メールアドレスが記されていた。

約束は明日になっていたが、夜中の零時を過ぎたら明日だ。
そのために、すでに準備を終え、送られてきている可能性があった。
試してみても、だれも困らない。

秦は胸で息を吐き、手袋をつけた指先でキーボードを叩いた。
アドレスを打ち終えると、右手を浮かせて気合を入れ、IDナンバーを刻んだ。
このデータのためのに作った新しいアドレスと承認番号だ。

長細いボックスの中に、黒い点が六個の列を作った。
エンターキイを押す。
文字がぱっと浮かんだ。『検査結果について』
やった、きてる、と声をあげそうになった。
だが肘を曲げ、拳を握ってこらえた。

でてきた色つきの文字に、カーソルをあわせた。
さあ、いくぞ、と画面に顔を押しつけ、クリックする。
とたんに画面が動いた。
三、四回瞬いたかと思うと『ようこそ』と画面の中央に小さな文字。

ついで一行の文章が、左から右に流れるように現れた。
『次の規約を読み、必ずYESかNOのどちらかを選択し、お答えください』
どういうことだ、おれは金を払い、すでにパスワードを獲得しているお客さんではない
か、といささか腹がたった。
だが、指示どおり、下のほうのボックスのYESにチェックを入れた。

次のページがでてきた。画面いっぱい、細かな文字が詰まっている。
「読めっていうのか、これを」
同じように下側にボックスがある。
こんなときはYESに決まっていた。
YESをクリックすると、またも同じようなページがでてきた。

急いでYESをクリックする。
すると、またも似たようなページがでてくる。
いらいらしながら五、六ページほどをクリヤする。
すると画面がふっと消え、今度はこんなメッセージが現れた。

『あなたは文章をよく読んでいません。もう一度規約をよく読みなおし、YESかNOでお答えください』
「なんだよ、これは」
すると今度は今の質問とは関係なく、勝手に画面が変った。
『あなたの名前を入れてください』という文章がでてきたのだ。
その下にボックスが表れる。

秦はまた手帳を開き、登録した偽の名前を記入した。
『HAN JINGISU』ジンギス・ハーンをもじったつもりだった。
『HAN JINGISU』が、地震にでもあったように揺れた。
やがて震えが治まると、ボックスにまた文字がでてきた。
またたいた
『ほ ん と の な ま え がひ つ よ う で す。あ な た は だ れ で す か ?』
いま、だれかが向こうで直接対応し、かつかつとキイを打っているかのように、文字が一つづつ順番に並んだ。
『本当の名前を知らせろだって? おれがだれかだって?』
秦はまたたいた。そして、はっとなった。
丸めた背中をのばし、デスクトップから顔を離した。
『まずい。やっぱり逆探知だ』
長々とした文章を読ませようとしたのは、時間稼ぎだったのだ。
しかし、いまの質問で分かったのは、依頼者の名前はまだばれていないらしい、ということだった。
ということはユキの名前もだ。

そのとき、ガラスの窓の外の通りをやってくる黒塗りの乗用車が見えた。
一方通行を逆走し、パトカーが二台ついていた。
ネットカフェの横に止まった車から、スーツ姿の三人がとびだした。
あとに制服の警官がつづいた。

テーブルの上に置いたショルダーバックを掴み、秦は席を立った。
走らず、十歩ほど歩いてから、サングラスを外した。
ブルーの長袖のシャツを脱ぎ、手袋を外し、傍らの植木鉢の根元に押し込んだ。
店内にあわただしい靴音が響いた。

突然現れた制服姿の警官に、客の七、八人があわてて席を立ち、出入り口の方向に走りだした。
身に覚えのある、やましい男たちらしかった。
出口はすでに警官にふさがれていた。

「32番だ」
「壮年の日本人だ」
スーツ姿の男が叫んでいた。
「ブルーのシャツに、サングラスだ」
受付で確かめた情報である。
スーツの裾がめくれ、腋の下の拳銃がのぞいた。

二人が秦の前を通りすぎた。
「CIAだ」
一人がそう叫び、褐色の肌の中年の男の前に立ちはだかった。
「国家機密法違反だ」
男は、警官の言葉にむっと唇をゆがめた。
東洋人だが、日本人ではないようだ。黄色や茶色に染まった白っぽい前掛けをつけ、不精髭を生やしている。一見だらしない印象である。

「お前、日本人じゃないな。ブルーのシャツの日本人はどこだ」
「知らないよ」
困ったように首をふった。
秦は、やりとりを耳にしながら、勝手に走りそうになる足を腿に手の平を当てて押さえた。

正面の玄関では、六人ほどの警官がゲートをつくり、出入りの客たちを鋭い目チェックしていた。
どんなふうにそこを通り抜けたらいいかと考えながら、秦は手前で警官に質問をされ、困った顔をしている東洋人のおやじの横に立った、
「どうしたんですか?」
騒ぎがまるで他人事であるかのような顔つきで、声をかけた。

警官に職務質問をされたおやじは、なにを言われたのかが分からなかったのだ。
もぐもぐとつぶやくその言葉が、中国語のように聞こえた。
もう一度おやじが警官に答える。
「わたし英語分からない。わたしの祖祖父(ひいじい)さん昔、中国からきた」
おやじはそう訴えていた。
英語でもスペイン語でもない。中国語だ。漢語である。

実はよくあるのだが、サウスブロンクスのリトルチャイニーズタウンのような町に住んで、半径一キロから一歩も外で生活することもなく、生涯を終える住民だ。
「この人、言葉分かりません。おやじさんのじいさん、中国からきたんです」
秦は胸の鼓動(こどう)を押さえ、横から口をだした。

警官が、じろっと秦を見た。
「中国からきただあ? 家はどこだ?」
秦が漢語でおやじさんに問う。
「17路で中華料理店やってんだ。北京飯店だ」
作品名:娘と蝶の都市伝説6 作家名:いつか京