小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

合格発狂(続・おしゃべりさんのひとり言136)

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 

合格発狂



僕は高校2年の冬、友達と数人でまだ受験もしていない有名大学の合格発表の場に紛れ込み、大声で万歳三唱、交代で胴上げ。そんなおふざけをテレビニュースで放送されて、生活指導の先生に「狂っとんのか~!」と、こっぴどく怒られた経験があります。
それは『合格発狂』事件と呼ばれました。

そんな話は置いといて、うちの娘の大学受験。一家のドタバタです。
以前、おっちょこちょいの性格が心配だとひとり言しましたが、やっぱり受験本番でもやらかしました。1月の共通テストで、今まで何の心配もしていなかった『化学』で、50%しか得点できなかったらしい。
模擬テストではいつも80%くらいの正答レベルだったんですよ。本人も全く懸念点がないくらいに安定していた科目だったのに。
理由は、今年から急に出題傾向が変わって、いわゆる難化被害に遭ったって言うんです。
他の理科系の科目は概ね今まで通りの傾向だったそうで、化学を選択した生徒は皆、得点が低くなってしまったようです。それで娘はテスト中に焦って全然集中出来ず、冷静さを欠いてしまい、慎重に解けば正解できるはずの化学式の問題などで、ミスを連発してしまったと言う。
こういう子も多いんだろうけど、受験は結果がすべて。
誰しもホームランを打つ練習はすれど、試合で実際に打てるのはほんの一部の人。
逆にまぐれで金メダルってこともある。
そこまでいかなくても、ミスらず実力が十分発揮できるくらい、慎重になることの意味くらいは理解してくれたようですが。
ま、それも人生。
僕も国立大を受験した時に、急な腹痛に見舞われ、トイレに行っても解消しなくて、得意科目にさえ集中できずに、途中で諦めてしまった経験がありました。
その話は何度も「こんな事もあるよ」と、娘に聞かせていましたので、「ほらな。そんな事あっただろ」って結果には、自分で折り合いを付けてもらうしかありませんよね。

でも、これで第一志望の国立校は諦めるしかなかったのです。これは僕としても残念。
娘は滑り止めで受けた難関私立は余裕で合格してるのに、(なぜ最も基本的な共通テストで?)と悔やんでいました。
第2志望の公立大学に、早く頭を切り替えてもらうしかありません。
でもその入試の合格発表は3月中旬なんですよね。これには僕も気を揉んでしまいました。
もう高校の卒業式なんか、とうに済んでいますし、私立の入学金も納入した後になります。
さらに合格の知らせが来てからでは遅いのが、一人暮らしを始める部屋の契約です。
自分のことならどんなことでも平気ですが、娘のことになると気を使いすぎるし、不安要素と不確定要素が多すぎて、心配で心配でたまらないんです。
だから1月の初めに合格する見込みで、学生マンションを探し始めて、すぐに契約しておきました。目標としていた国立ほどではないですが、合格している有名私立と比較しても、この公立大学の方が学歴的にも良いので、こっちに行けるならそれに越したことはない。
それでその部屋は妻が探してくれたんですが、それには「さすがうちの女房!」と言うしかありません。

妻はネットでその公立大学周辺の賃貸ルームのホームページを、シラミ潰しに調べた挙句、「これいいやん」って物件を見付けると、空き部屋があろうとなかろうと、不動産管理会社に電話して確認しているんです。
何でもネットで済ませるこの時代に、昔流のやり方ですけど、妻はネット公開前の情報をいち早く得ようってんですね。
するとホームページ上では満室なのに、案外空き部屋があったり、いつから空く予定があるとか教えてくれるんで、内見予約もすぐ取れました。さらにいくつかの管理会社に、条件のいい物件で「もし空きが出たら連絡ください」ってお願いしてたんです。
すると、ある夜の10時頃、やる気のある不動産屋さんから電話がありました。
「一階になりますが、空きが出ます」
妻はすぐに娘に相談して、「この部屋でいいか?」って聞いたんです。すると、あろうことか娘は、「この公立より、合格した私学に行きたい」って言い出したんですよ。
(今さら?)それならもう公立を受験する必要もないじゃない。
そこから家族会議です。親としては娘の行きたいところに行けばいいと思う。
「でもなんで今になって、滑り止めの私学に行きたいの?」
「第1志望がダメだったから、公立を第2志望にしたけど、やりたい勉強は、私学の方だから」
娘の志望学科は『情報科学』なので、一見どこの大学にもありそうな気がするけど、その中でも稀な学科に興味があって、専門学科のある私立大学に行こうかどうか迷ってたみたいだ。
現実的なお話となると、お金の問題が気になる。
私学は公立の2~3倍の学費がかかる。でもなんとか自宅から通える範囲にある。
公立大学はまだ受験していない。受かったとすれば、学費が安く付く代わりに自宅からは通えないので、一人暮らし。結局年間の費用は私学とそんなに変わらない訳か。
でも部屋は今決めとかないといけない状況です。
娘の決断は?・・・「どうしたらいいか分からへん」