小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

有双離脱

INDEX|26ページ/26ページ|

前のページ
 

 さっきまでいなかった如月が現れたのは、きっと夢の中で何か俊介の心境が変わったからなのか、それとも、ステージが一つ進んだからなのか、目の前に現れた如月は、その視線を、一人は典子に、一人は恵子に向けていた。
 視線を向けられた恵子は、今度は視線を如月の方に向けているように思えたが、こちらを見ているのにも変わりはなかった。
「こんなことってあるんだろうか?」
 と思っていると、今度は目の前で、恵子が幽体離脱していく。
 どちらが、元だったのかが分からないほど、見事な離脱である。
 典子の方もよく見ると離脱しているようで、そこには、それぞれ二人ずつが存在しているという不思議な世界を形成していた。もっとも、すべては俊介の夢の中でのことなので、潜在的に感じていることなのだろう。そこに何かの答えが潜在しているのは分かり切ったことであり、それを誰が証明できるか、また頭に耽美主義という言葉がのしかかってきた気がした。
 夢の中の幽体離脱。最初はこんな夢を見ているのは自分だけだと思っていたが、途中から、
「本当にそうなのか?」
 と感じた。
 それはいつからかというと、それまでいなかった如月が現れ、如月が二つに分裂、いや幽体離脱したことで感じた。
「如月も、もう一人の自分は夢を見ている自分なんじゃないだろうか?」
 と感じたのだ。
 それがどんどん繋がっていって、恵子も典子も同じように、幽体離脱をしている。それはきっと夢を共有しているからではないだろうか。
 夢の共有を俄かには信じられるわけもない。もし、信じられるとすれば、耽美主義というものを理解できていないとできないのではないかと思うのだった。
 俊介は今までに、
「誰かと夢を共有しているのかも知れないな」
 と感じたことがあった。
 普段なら忘れてしまうような夢を覚えている時である。それは怖い夢を見た時に限ってのことだと思っていたが、そうではなく、誰かと夢を共有していることで、相手もきっと忘れてはいないのではないかと思うのだ。
 そんなことを感じていると、俊介は次第に夢から覚めていくのを感じていた。
「ああ、このまま目を覚ましたくない」
 という思いが強く、一度覚めてしまうと、二度と同じ夢を見ることができないということは分かっているだけに、何とか踏みとどまりたかったが、できないことは百も承知だったはずだ。
 だが、目を覚ましてしまった。この思いはどこにいくのだろうか?

                 大団円

 目を覚ましてしまった俊介の思いは、恵子の夢の中に入り込んでいるようだった。俊介は自分の夢ではないので、あくまでも、
「恵子の夢の中の一人の役者」
 として存在しているだけだった。
 恵子が典子に話している。
「典子、あなたがお兄ちゃんを好きだというのは分かっているわ。でも、私もお兄ちゃんが好きなの。そうしようもなく好きなの」
 と恵子がいうと、
「何言ってるの、あなたたち兄妹じゃない。兄と妹がどんなに好きになったって、結婚はできないし、愛し合うことも倫理的にダメなのよ」
 と諭してはいるがあくまでも、挑戦的な言い方だった。
「私には二つの身体と二つの心があるの。夢の中と現実のね。だから、私は夢の中だけではお兄ちゃんを渡さない。だから、もう一人の私、現実の私は、如月さんを好きになるの。だからあなたも、現実と夢の中とで分けてよ。そうすれば、皆丸く収まるんだから、現実の世界では、あなたは、お兄ちゃんから愛してもらえるわ」
 というのを聞いて、俊介は本当に動けなくなった。
 もし、これが自分の夢の中のように自由に動けたとしても、身体を動かすだけの気力はない。
「これが他人の夢の中の世界だというのか?」
 その思いは、自分が自分の夢の世界を見ているよりもはるかに広い世界であることを自覚していた。
 それだけ、現実の世でも、
「自分が見ていると思っている世界が実際には狭いもので、ひょっとすると、それ以外の世界は、誰かの力によって見せられているのかも知れない」
 と感じさせられたのだが、ここまで見てきた夢で、それもまんざら嘘ではないようにも思えてきた。
 世の中というものが、
「実は無双ではなく、二つ存在していることで、対を作り、そして、美を追求することで正当性を求めるという、そんな世界も存在してもいいのではないか?」
 と思ったのは、共有している夢に気づいた者だけなのかも知れない……。

                 (  完  )



94




作品名:有双離脱 作家名:森本晃次