小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

元禄浪漫紀行(41)~(50)

INDEX|10ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 




「馬鹿言え。今さらどう真面目になるってんだよ。俺ぁ生まれた時からこうだぜ」

そうだ。俺は元々のらくらしてて、どう真面目になるのかなんて一つも知らない。それに、お上から縛り首を頂戴するなんて事になるのも、ちょっと思いつかなかった。

「きっとなれる。お袋さんや、おりんを悲しませるんじゃねえ」

「調子がいいぜ、おめえだって俺と一緒になってやってるじゃねえか」

俺がそう言うと、次郎は俯いて、ため息を吐いた。

「俺ぁゆすりたかりもしてねえ。それに、今度っから真面目に働いて、お袋の薬代を稼がなきゃなんねえ」

それを聞き、俺は次郎の顔を思わず見た。

「どうした、おめえのお袋」

次郎は思い詰めたような眉をして、目の前に病気の母親を見るように、悲しそうに目を見開いていた。

「もう…長くねえと言われた。でも、医者が言うには、薬を飲ませられりゃよくなるかもしれねえってんだ。でも、それにゃ五両って金が要る。俺ぁこれからそれを稼ぐ」

「五両!そんな…」

俺は仰天して言葉が続かなかった。五両なんて、稼ごうとしたって稼げるものじゃない。一両だって俺達は見ないんだ。

俺はそこで、次郎の家に行った時、次郎の母親が手内職から振り向いて、俺に茶を出してくれた事を思い出した。次郎のお袋は、次郎が帰ってくるまで、ずっと俺の話に付き合ってくれながら、次郎の事ばかり話していた。

次郎の親父は家にいつも居なくて、一度その事を次郎に聞いたら、「鳶だったけど、屋根から落ちて死んだ」と聞かされた。

次郎は、お袋さんが死んじまったら一人になってしまう。

思い出している内になんだか俺も思い詰めていって、俺は思わずこう言った。

「なあ…俺も、手伝っちゃダメかよ」

脅かされたみたいにこっちを振り向いた次郎。その目を思い切って見つめて、俺はもう一度こう言った。

「真面目んなれってんなら、働けばいいんだろ。そんならもののついでだ。五両なんて一人じゃ稼げねぇし…」

俺は、急にそんな事が出来るのか分からなくて怖い気持ちはあった。だから必死にそれを押さえつけた。

「秋夫…」

自分の好きに生きるとは決めていたけど、仲間の事なら話は別だと思えたし、一度だけ真面目とやらをやってみてもいい。

でも、俺だけじゃ手伝いが足りないだろうというのも分かっていた。

「みんなに声ぇ掛けるんだ。おめえのお袋さん、助けるんだよ」

俺はその後、めそめそ泣く次郎をなだめながら、心の中では、尻込みしそうになるのを堪えていた。