小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

十死零生の空へ

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 

 十月のマバラカットは、まだ長い雨季の途上にあった。道へ覆いかぶさるマニラヤシが、アーチ状に伸ばした葉をたえず濡れ光らせている。
 帝国海軍大尉の関行男は、不意にペンを置いて、士官宿舎の窓から外の景色に目をやった。広大な飛行場の向こうに、アラヤットの稜線が蒼くかすんで見える。
 あれは、西条にある八堂山に少し似ているかもしれないな。
 なつかしい郷里の山を思い浮かべる。
 最近ふとした瞬間に、子どものころの記憶がよみがえることが多くなった。
 ――いけないな、こういうことでは。
 苦笑して、ふたたび便箋に目を落とす。
 手紙は実家の母親と、鎌倉に住む義父母、それに今年五月に籍を入れたばかりの満里子へ宛てたものだった。
 関は、今年で二十三歳。
 海軍兵学校を卒業したあと、霞ヶ浦で飛行教官となり、やがて台南海軍航空隊へ転属となった。ここフィリピンのマバラカットへやって来たのは、わずか三週間ほどまえの、先月二十五日のことである。
 日本へ想いを馳せると、やはり家に残してきた新妻のことが思い起こされる。横浜まで見送りにきたときの、涙をこらえたあの気丈な笑顔が今でも胸に焼きついて離れない。
 満里子どのへ――
 手紙の文章はそこで止まっていた。どうしてもその先へつづく言葉が出てこない。
 ドアがノックされた。
「関隊長、司令代行がお呼びです。至急本部のほうまで来てください」
 顔なじみの若い予備士官からそう声をかけられ、関はあわてて書きかけの便箋を裏返した。
「わかった。すぐに行く」
 今時分、なんの用だろう。爆戦の訓練の件かな?
 関は手ぬぐいで首まわりの汗を拭くと、海軍士官服のボタンをきっちり掛けなおした。
作品名:十死零生の空へ 作家名:Joe le 卓司