小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
静岡のとみちゃん
静岡のとみちゃん
novelistID. 69613
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

悠々日和キャンピングカーの旅:①伊豆半島

INDEX|5ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

■旅の行先と出発直前の点検項目
 いよいよ、デビューの日の朝を迎えた。
 ここにたどり着くまでを振り返れば・・・、そういう想い出話は横に置き(プロローグ前半・後半に記載)、妻と二人で前を見よう、東方向を見よう、今日の目的地の伊豆半島は東方面だ。
 数日前に妻と、最初の旅の行先は静岡県民らしく、富士山周辺か伊豆半島を候補に挙げて、私は長距離を走ってキャンピングカーの運転に慣れたいと説明し、妻も納得してくれ、伊豆半島の南端に向かうことにした。ちなみに土日の1泊2日で、月曜日は仕事だ。
 ホテルを予約して、ホテルの夕食時間までに到着しなければならないという“縛り”はなく、「キャンピングカーの旅」ならではの“気に入ったところでゆっくり”に期待し、詳細な旅程は決めず、かなり行き当たりばったりの気もするが、それが醍醐味なのかもしれない。
 なお、プロローグで触れた“足の向くまま気の向くままの旅”については、この1泊2日の短い旅への適用は難しいだろう。
 最後の旅支度は、自宅の冷蔵庫の中の冷えた食材や飲み物をキャンピングカーの冷蔵庫に移すことだ。それを終えた後、サブバッテリーはキャンピングカーの走行中にも充電されるが、少しでもその充電容量を減らさないようにと、冷蔵庫の冷蔵レベルを下げた。

 最後の最後に、出発直前の点検項目として、不十分かもしれないが、暫定的に以下の項目とした。これはキャンピングカーで走り始める前に必ず実行する点検項目だ。
 ①走行中にダイネット内でモノが転がったりしないように、テーブルやキッチンの上には何も置かないこと。
 ②引き出しにはロックを掛けること。
 ③マルチルーム(トイレや洗面台のある部屋)のドアもロックを掛けること。
 ④4カ所の押し開き窓は閉まっていること。
 ⑤エントランスのステップを畳むこと。
 以上を済ませて運転席に乗り込むと、妻はちゃっかりと助手席に座って、アイスコーヒーを飲んでいた。

 前日までの準備と当日の準備は正直、かなりたいへんだった。
 それは初めての事だからとか、ひとつひとつ考えながらの作業になったからとか、理由は色々あるが、慣れない準備はたいへんだった。それに加え、出発直前の点検もあり、出発する前から疲れを覚えると言うのは大袈裟だが、そのくらいたいへんだった。
 今後、次第に慣れて、さほど時間を費やさなくて済ませることが出来るのだろうと、期待と不安が交錯していた。

 スピードメーターに付いているトリップメーターをゼロにして、初めての「キャンピングカーの旅」に出発した。後で気付いたのだが、そのデビューの瞬間の写真を撮ることを忘れていた。