小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅴ

INDEX|91ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

510.閑古鳥と、ある男



 昔々、あるところに1軒のお店がありました。

 そのお店で働く男は、ちょっと変わっていましたが、正直で働きものでした。それなら、さぞかしお店も繁盛するだろうと思うかもしれません。しかし、彼がどんなに頑張って店頭で物を売っても、全く売れなかったのです。

 売れない理由は簡単です。そのお店の前の道は、誰も通ることがなかったからです。

 今日も男は店頭に立ち、大声で商品の魅力を説明します。しかし、誰も聞いていないのならば、その言葉には意味がないのです。

「はあ、今日も売れなかった」

 男は肩を落として落ちこんでしまいます。そんな男の上空で、奇妙な鳴き声が聞こえました。
 男は思わず顔を見上げ、その声の主を探します。すると、そこには閑古鳥のつがいがあざ笑うように飛んでいたのです。

「閑古鳥のお墨付きというわけか」

 商売がはやらないことを俗に閑古鳥が鳴くといいます。男のお店はまさにその通りの状況だというわけです。

 男は、その2匹の閑古鳥に腹を立てました。お店にお客さんがいないのは事実です。そんなことは十分に分かっているのです。何もわざわざ鳥ごときに指摘されたくなんかありません。そう思ったからです。

 男はどうにかして、上空を飛び交う閑古鳥夫妻に仕返しをしてやろうと考え、一計を案じました。

 翌日、男は、逆に彼らの巣を訪ねてやることにしました。男は閑古鳥ではないので、寂れた場所の象徴というわけじゃありません。でも、ちょっとうるさくすれば、子育てや眠るときに難儀するだろう。そう考えて、彼らのすみかへと足を運んだのです。

 ところが、閑古鳥たちは既に托卵をし終えていました。自分たちの血を受け継いだひなたちは、別の鳥がせっせとえさをやっているというわけです。それに、彼らが巣に帰って横になるのは夜中です。

「僕らが眠る夜に騒々しくしたら、怖い人に怒られちゃうんじゃないの?」

 そんなことを言いたげな顔つきで、オスとメスの二匹はこちらをあざ笑うのです。

「うーん、困ったなあ」

 男は、巣の下で腕組みをして考え込みます。そうして半日ほど考えたあと、いきなり奇妙な行動を取ったのです。

 男は木をよじ登って彼らの巣に入り込み、ゴロンと横になりました。どうせろくにものも売れない、くずみたいな人間なんだ。いっそ鳥のおまえらが一から育ててくれ、そんなふうに考えたのです。そして次の瞬間、ピーピーと泣き喚いてえさをねだり始めました。

 閑古鳥どもは、仕方なくこの大きな子どもに、昆虫などをくわえて持ってきます。しかし、もちろんそんなものは、男には食べられません。目の前に毛虫やクモを置かれてもどうもできません。運んでくる二匹も、受け取る男も、双方が困ってしまいながら止めることができないのです。

 そんな奇妙な状況が続いていると、何ごとかと思って周囲に人が集まってきます。

「ねえ、お母さん、お父さん、鳥さんの巣におじさんがいるよ」
「ええ、そうね。それになんか、えさをねだるひなみたい」
「もしかしたら、鳥の学者さんが、変わった研究をしているのかな」

 どんどん人が集まってきたことで、閑古鳥たちはあわてて逃げ出します。前に言ったように彼らは寂れた場所のほうが好きなのです。

 することのなくなってしまった男は、カッコーの巣の下にお店を移動して、ここで商売を始めることにしました。
 巣に住む変わりものが売る商品は、人が集まってきた場所ということもあって、飛ぶように売れました。あまりにも売れすぎて、生産が追いつかないほどだったそうです。

こうして、ばかにしてきた閑古鳥を追い出し、絶好の販売所を得た男は、カッコーの巣に住み、すぐ下の販売所でものを売るという生活をして、いつまでも幸せに暮らしたそうです。

めでたし、めでたし。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅴ 作家名:六色塔