小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅴ

INDEX|19ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

582.元通り



 ある男が、交際している女性の家を初めて訪れたときのこと。

 彼女の家の扉をくぐる。真っ先に目に入ったのは、おしゃれな傘立てだった。その傘立てには一本だけ、彼女自身の物と思われる傘が刺さっている。

(……あっ、これだ)

 彼女に初めて会ったときから、男は違和感があった。彼女は何かが違う、どこか場違いなような……。
 その疑問が傘立てを見た瞬間、一部だけ氷解した。だが、その気持ちを押し殺して彼女の家へと上がり込んだ。

「そうだ、お手洗い、借りるよ」

 二人でしばらく談笑した後、男はそう言って手洗いへ向かい、便座を上げる。その底にたまる、少量の水面……。

 用を足してから戻ると、彼女は花瓶に花を挿していた。その口が広い、丸っこい花瓶を見つめ……。男はゴクリとのどを鳴らす。

(あと一つ、あと一つ……)

 男は、彼女のたおやかな背中を一瞬、盗み見る。そのあと、無造作に置かれた洗濯かごに目を止めた……。




 警察が駆けつけたとき、部屋は既に見るに耐えないありさまだった。

 いきなり目に飛び込んできたのは、血塗れの傘立てに立てられた二本の腕。その両の腕は、指を上にして傘立てに差し込まれており、手のひらをしっかりと開いていた。そのせいで手首の部分がホルダーに引っかかり、腕は中ぶらりんになっている。底の凹みには、すぐ上の切断部分から滴る血が、ぽたりぽたりと落ちてたまっていた。

 そんなひどい状態の玄関からトイレへ行くと、またまた奇妙な物に出くわすことになる。便器から脚が生えているのだ。肉付きの良いその脚はピッタリと並べられ、つま先まで力が入っていて天を向き、太ももの付け根の切断面を無理に押し込まれた便座の底は、やはり真っ赤な血に塗れていた。

 リビングには、さらに目を覆いたくなるものが存在していた。血塗れの花瓶、その上に乗る青ざめた生首。その虚ろな目は虚空をにらみ、血がベッタリと顔中にこびりついている。生首に主役を奪われた周囲の花たちが、花瓶の端でかろうじて主役の美しさを引き立たせていた。

 犯人の男は洗濯機の影にいて、すぐに見つけられ拘束された。男は、そこで女の胴体と思われる桃色の物体を、包丁でえんえんとこそぎ落としていたのだ。


 逮捕後、なぜこんなことをしたのかという問いに対し、男はこう答えたという。

「最初に会ったときから、あの娘はどこかが違うと思っていたんです。
 まるで、どこか居場所を間違えているような……。
 そんなとき、彼女の家の傘立てを見て……そのときに分かったんです。
 彼女の両の腕は、この傘立てに立てかけられるべきだったんだって。
 そここそが、絶対的に正しい居場所なんだって……。
 そうしたら他の部位も、あるべき場所が次々と見つかったんです。
 両脚は、トイレでセクシーに立っているのがふさわしくて。
 首は、あの花瓶の上が還るべき場所だってことも分かった。
 でも、胴体だけはどうやら間違っていたようです。
 洗濯カゴの中に収まるべきと思ったんですが、サイズが合いませんでした。
 そこさえ合っていれば、彼女を完璧に元通りにすることができたのに」


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅴ 作家名:六色塔