小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

魔女の時間 Walpugis and our world

INDEX|9ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

リシアのお仕事



 その少女は、あなたを見て少し驚いた表情をした。

「君、どうしたの?」

 あなたは戸惑った。いきなり声をかけられたからだ。
 自分の体を見て、後ろを振り向いて、あなたはもう一度少女に向き直った。

「僕がどうかした?」
「うーん……遅れてるんだね……そっかぁ」

 少女はあなたを見据え、意味不明な言葉を呟いた。
 あなたは、おや? と思ったに違いない。少女は日本人の顔立ちをしているが、蒼い目と金髪が妙に似合っていたからだ。
 次いであなたは、今自分がいる場所に違和感を覚えた。

 白い。

 周りに何もない。
 目の前には金髪の少女が、静かに微笑んでいる。だが何も言わない。静寂が周囲を支配していた。
 痺れを切らしたあなたは、仕方なく少女に聞いてみることにした。

「ねぇ、その」
「はい?」
「あのー、ここは一体……? それに君は?」

 誰? 言いかけ、少女がその言葉を遮った。

「ええと、あたしはリシア。魔女です」

 あなたは驚いた。魔女なんて、ゲームや小説の中でしかお目にかからない。

「ま、魔女?」
「そ」

 リシアと名乗った『魔女』は、さも当たり前といった面持ちで、あなたに視線を重ねた。あなたは、自分の鼓動が跳ね上がるのを感じたに違いない。
 やけに気にかかる、吸い込まれそうな蒼い目。

 ──僕には絶対に辿り着かない人種だな。

 そんな自嘲気味な思惑と裏腹に、リシアはあなたを見つめたままだ。 
 と、ここであなたは重要なことを思い出した。

「あ、そうだ。ここはどこ? リシア……さんなら知ってる?」
「リシアでいいよ。それと、ここがどこかは、んー……、ちょっと説明が難しいのだよ」
「難しい?」
「そ」

 あなたにはさっぱり意味が分からない。
 気が付けば周囲に何もなく、目の前には魔女がいる。
 はいそうですかと、すんなり理解出来る状況ではない。

「……そだねぇ。ここは世界であって世界じゃない。その真ん中ってトコかな?」
「真ん中?」
「そ」

 当然、あなたは納得していない。
 世界がどうこう言われても、ついさっきまで路上を歩いていたあなたにはピンとこない。
 だからあなたは、もう一度質問を繰り返した。

「ここはどこ? いや、どうして僕はここに?」
「うーん……。それはね? 君が理解しようがしまいが、もう決まったことなのだよ」

 あなたはどんどん混乱する。何だ『決まったこと』って。

「じゃあリシア。僕はこれからどうなるんだ?」

 あなたは質問を変えてみたが、返ってきた答えは、やっぱり意味不明だった。

「大丈夫。何も怖がることはないよ。もう苦痛はない。ただ待つだけだなのだよ」

 ──苦痛? 待つ? 何を?

 あなたは混乱の極みにいたが、リシアは飄々としていた。
 あまりに非現実的だ。
 だからあなたは、こう考えた。

 ──ここは僕がいた世界じゃない? それなら一体どこだ?

 少なくとも、あなたが持つ知識に、こんな世界はない。
 それなら、これは夢だ。夢の中にいるに違いない。

「ここは君の世界じゃないけど、夢でもないよ」

 そんなあなたの胸中を見透かすかのように、リシアがそう告げた。
 先ほどと違い、悲しそうな表情をしていた。
 と。
 リシアが上を向いた。

「あ……やっと迎えが来たね」

 あなたは、頭上から降り注ぐ光の柱に包まれた。
 その瞬間。
 全てを理解した。
 自分がどうなったのか。そして、ここがどこなのか。

「さよなら、だね」

 リシアが小さく呟く。

 ──そう、さよならだ。

 それは言葉にならなかった。
 ただ。

 ──あたたかい。

 その感触を最後に、あなたはの視界は光に溢れ、体がふっと軽くなったように感じ、そして──。

 *
 
「ねぇリシア。リシアってば」

 ……ん、んん~?

「何度呼んでも返事しないだもん。心配したじゃない」
 ああ、ごめんごめん。ちょっと仕事がね。
「仕事? 魔女の?」
 まぁ、そんなとこ。
 
 神坂侑花は、学校の帰り道だった。
 いつものようにリシアと談笑していたのだが、突然、リシアが返事をしなくなった。
 
「魔女の仕事って何?」
 それは、まぁ、色々。
「色々。それで私を説き伏せようってのね?」
 や。そんなわけではないのですが。
「じゃ、教えてよ。その仕事ってのを」
 うーん。まぁ、あんまり侑花とってはいい話じゃないよ?

 その時だった。
 救急車の音が聞こえてきた。
 そして、どこか見えない所で停まった。
 
「近いね」
 そだね。
「交通事故、かな?」
 そだね。
「……リシア」
 何?
「あんた、何か知ってるでしょ?」
 どうして?
「交通事故と限らないのに、断定した」
 ……まぁ、そういうことだよ。それとね、侑花。
「何?」
 この世界では色んなことが起こる。人間の生死に関わることなんて、しょっちゅう起きてる。いちいち関わってたら大変だよ? だからこの話は止めよう? ね?
「生死……」

 それきり、侑花とリシアは家に着くまで一言もしゃべらなかった。

 *

 翌日。
 侑花がいつも通る道に、花束が供えてあった。そこで侑花は立ち止まり、それを見て、ゆっくりと空を見上げた。

「そっかぁ」
 ……うん。

 見上げれば空は快晴。
 睡眠も充分。お腹もいっぱい。
 侑花は元気良く学校に向けて歩き出した。