小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

魔女の時間 Walpugis and our world

INDEX|8ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

侑花とリシア4



 さ~てと。侑花さん?
「……何? 何か用? 私、忙しいんだけど」
 りゃりゃ? ご機嫌が斜めだね?
「……別にそんなんじゃないけど」

 侑花は今、自分の机に向かい、必死になって数式を解いていた。
 明日まで提出しなければならない課題を、つい五分前に思い出したのだ。
 つまり、機嫌が悪い、というか切羽詰まっていた。
 
 ああ、宿題ね。じゃ頑張って。あたしは寝る。
「冷たい……。明日の録画予約消してやる……」
 ああ、ええ、そそそそうだ、応援するよ、応援。ガンバれ! 侑花!
「心がこもってない……」
 そんなこと言ったって、じゃ、どうすりゃいいのよ、あたしゃ。
「家に帰ってみれば、珍しくお母さんがお友達からケーキ貰ってきたとかで、それが美味しいし、食べたら食べたで眠くなるし」
 侑花はホント素直だね。
「で、起きたらこんな時間だし」
 九時回ってるね。夜更かしは体に良くないよ。
「でも、宿題があったのを思い出すし!」
 おお。思い出しただけマシなんじゃない?
「リシア、あんたまでそんなことを言う?」
 他に誰が言いましたでしょう?
「ええ、ええ、そうでしょうとも。誰も何も言いませんでしたよ!」
 侑花、誰に怒ってるの?
「誰にも怒ってない! リシアもリシアよ。どうして覚えておいてくれなかったの!」
 そんな無茶なー。
 
 リシアの言う通り、無茶ぶりにも程がある。
 
「よりによって積分なんて……何よこの『インテグラル』って。イスカン○ルなら知ってるのに……」
 ……侑花はたまに、よく分からないことを知っているね。
「この変な曲線の意味が分からない。大体こんな数式が解けたからって、それが何の役に立つっての? 一体何に使うの? 美味しい物が食べられるわけでもなし、いい夢が見られるわけでもなし」
 まぁ、解けなきゃ夢見は悪いと思うけど。
「リシア」
 は?
「あんた、魔女でしょ?」
 は? いや、そうだね。うん。
「魔女なら、色々知っているでしょう? 魔法陣とかさ」
 それは魔法使いだよ。魔女が知ってることじゃないよ。
「それはともかく」
 何で話題を横に置くの?
「魔女なら、こんな数式のひとつやふたつ、ぱぱっと解ける魔法を知ってるはず」
 何で断定なの?
「……お願いリシアぁ。今度のお小遣いで新作DVD買っていいからぁ」
 どれどれ。是非とも、見せて頂きましょう。

 とにかくアニメに弱いリシアだった。
 
「どう?」
 うん、これは簡単。
「ほぉー」
 値の代入にコツがあるのだよ。やり方さえ分かれば、後は応用。でもね。
「うん?」
 コツは教える。でも、解くのは侑花。
「……ええー?」
 これは、宿題──まぁこれは試練かな、侑花の場合。
「試練?」
 そ。自分で解決しないと、前に進めない。人間はそうやって知識を得て、色んな問題を解決してきた、この世界で希有な存在なのだよ。
「何かいいこと言ったつもり?」
 いやー。そうでもないかな。
「……でもまぁ、リシアの言いたいことは分かった」
 侑花は素直だなぁ。前の時もそうだったよ。みんな素直だと、世界は平和なのにね~。
「前? 私の前の人?」
 まぁ、それは機会があったら話すよ。今は目の前の問題を解くのが先。
「そうね。で、コツは?」
 よしよし。コツはね……。
「おお! なるほど!」
 ここをこうしてさ、この値がここに。
「あ、そっか」

 こうして、ちょっとだけ頭が良くなった侑花だった。