小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

「珍獣姉妹」なのか

INDEX|7ページ/85ページ|

次のページ前のページ
 

 家に戻ると郵便受けに年賀状が届いていた。
昔、吉永小百合さんから年賀状をもらった、と喜んでしまった記憶がよみがえる。(注:当時、吉永小百合さんは、日本郵政公社だったか日本郵便のキャンペーン年賀状に、写真入りで登場した)
〈もしかして、また貰えるのではないか?〉
と思った。
しかし現実は厳しい。吉永小百合さんからも、泉ピン子さんからも貰えなかった。

 私は元日に届くようにクリスマスの頃に投函したが、皆も同じように行動しただろうか。
最近は年のせいか、貰ってから返事の年賀状を出す人が増えたようだ。あまり好ましくないと思っている。

年賀状は一年に一回出す手紙である。(年賀状を二回出す人はほとんどいない)
つまり、ふだん会えない人に、自分の近況や相手に対する思いを簡潔に伝える、古くからのコミュニケーション手法である。

しかし、最近は、特に若い人はメールで済ますことが多い。そのほうが簡単だし、費用もかからないからだ。

 最初に目に入ったのは、先日ヤブ田が投函した年賀はがきだった。
転居などで宛先に配達できず、返却されたハガキが2枚あった。
〈アア、去年と同じ失敗をしてしまった。今年は126円の損害だ!〉

気落ちして玄関を開けた。
作品名:「珍獣姉妹」なのか 作家名:ヤブ田玄白