小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅳ

INDEX|4ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

477.死に方のレール



「……カラスのように死にてぇなぁ」

カラスのように、というのはあれだ。誰にも見られずに、一人だけで朽ちていく、あんなような死に方。実際、私はカラスじゃないので、彼らが本当にそんな最期を遂げているのかは知らない。しかし、自分の人生の終えんは、そういう形がふさわしいんじゃないかと思ってしまう。

 配偶者や子ども、孫に涙ながらに見守られて、医師や看護師がそっと最後の処置を施す。そんなのは、どうすっ転んでも性に合いそうにない。まあ、家族がいないんだから、性以前の問題なんだけど。

 多分だけど、行旅死亡人やいわゆる孤独死した人の中には、自ら望んで1人、人生の果てを迎えようとした人間が、相当数いるんじゃないかと思う。それを念頭に入れた上での自殺というケースも、かなりの数にのぼるんじゃないだろうか。

 でも、そういった人々すら、無縁仏として処理するお坊さんや、その他諸々の手続きをする役所の人がいる。そういう意味では、生き方だけでなく、死に方すらレールがあるんだなあと思う。

 と、思ったら、最近はカラスの死骸を見つけたら、手数料さえ払えば、市のほうで焼却をしてくれるそうだ。ただし、遺骨は返ってこないということらしい。

 どうやら人間だけじゃなく、カラスすら死に方が決まっているようだ。それは決して、悪いことじゃない。悪いことじゃないと思うのだが、どこか複雑な気分を隠しきれない。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅳ 作家名:六色塔