小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

貴方と私の獄中結婚

INDEX|6ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

05



「ごめんなさい。もう閉めるとこだったんでしょう?」

と彼女は言った。確かに美人だ。でなきゃ似合わない。白いシャツに、黒いスカート。おれも似たようなものだから、ヘタすりゃパンダのお見合いになる。止まり木にすっと腰を下ろした。にっこりと笑う。パンダには悪いが、大人の時間だ。

「いえ。こちらこそ、昼間は失礼しました」

商売用の笑顔を作った。商売は抜いて、ビターを入れて。世間では苦笑というのだろう。

「奢りますよ。どうせ閉めるところですから」

強い酒がいいと言われた。おれはボトルを三本並べてシェーカーを取った。

「カルヴァドスにシャルトリューズにベネディクティン。それにビターをワンダッシュ」

「凄い贅沢。なんていうお酒?」

「〈ウィドウズ・キス〉」

「わたしの夫は生ける死人」

「よく笑ってられますね」

おれは泣きたい気分だった。本当なら二千円は取らなきゃいけない。

「だって、幸せなんだもの」

酒を作る動きを見つめながら言う。

「人を愛することを知る。それって、とても辛くて苦しいことよ。愛さないのは幸せなの」

シェーカーを振る。振ってる間しゃべれない。彼女の言葉の意味もおれは攪拌していた。カクテルはとても微妙だ。味が変わる。

出来た。「どうぞ」

「ありがとう」

おれにかざして一口飲んだ。美人からこういう眼で見られると、普通の男は自分に気があるのじゃないかと変な錯覚起こすだろう。バーテンダーは違う。『まずい』と言って突き返すのじゃないかとヒヤヒヤ考える。

「とてもおいしい」

ほっとした。

「けど、一体なんなんです? なんだって今日はいらしたんですか」

「あら。それは、連れてきてもらったからじゃないですか。『あなたに紹介したいから』って」

「まず、そこからわからないんだ。あの人は、ぼくにさんざん厄介事を押し付けてきててね。ここしばらくはやってないけど」

「あの人の娘さんと結婚するはずだったんでしょう?」

「認めてくれずでしたけどね。大きな会社で人事の仕事をしてるとかで、『君はどうして料理の道を選んだのかね』なんて聞いてきた」

「なんて応えたの?」

「『たまたまバイトに誘われて、やってるうちに気に入ったから』」

「気に入ってはもらえなかった?」

「実は未だに、どう応えるべきだったのかわからない。何かマニュアルがあるんでしょうね」

「今は面接の達人も信用してないようだったけど」

「かもしれないな。あのときは、おれが彼女と結婚したい理由も気に入ってもらえなかった」

「それもマニュアルがあるのよ」

「あなたはどうしてやつと〈結婚〉したんです?」

「それは、『幸せになりたくて』」

「そう」と言った。「おれもそうだった」

「なら気に入ってくれるでしょう?」

「そんなわけないでしょう。こちとら〈犯罪被害者の会〉だ。あの人はこの辺りのリーダー格ですからね。もしあれが起きたのが、おれが彼女と一緒になった後ならば……」

「あなたがリーダーになってたの?」

「ま、それはないですね。あのおやじさんは何しろ見かけが立派だから。カメラの前で話すのにはああじゃないと」

「あなただっていい男なのに」

「そりゃどうも。でも、ぼくじゃあどう見たって水商売だ。正義だの社会に対する主張だのっていうのも性に合わなかったし。だから、裏方にまわったんです」

「厄介事ね」

「そう。調査とか護衛とか。結構悪どいこともやった」

「悪どいことって大好き」

「あんまり期待されても困るが……執行猶予や保釈で出るやつがいたら尾行するとかね。やつらすぐ無免許飲酒運転なんかしやがるから、動画に撮って通報するとか」

「素敵」

「そう?」

「あたしって、檻に閉じ込められた男性に惹かれるの」

「ははあ」

「どうして今はやってないの?」

「まあいろいろあって」刺されると痛いとわかったのだ。「ぼくのことはいいでしょう。なんであなたがここに来たのかと聞いてんだから」

「あなたのことが聞きたいから」

「そりゃないよ」

「いいえ。だって聞いたんですもの。『あなたならわかってくれるだろう』って」

「おやじさんから? 『わかる』って何を」

「あたしが幸せだってこと。人はみんな思うものじゃないですか。幸せなら、それを誰かに知ってほしい。祝福してもらいたい。心から理解してくれる人に」

「それがおれ? 冗談じゃない」

「でも、あなただってそうだった。あの人に認めてもらいたかったんでしょう。奪い取る立場だったから」

グサリときた。

「ははは」

おれは笑い出してた。そうしなきゃ泣いていたかもしれなかった。だからグラスにウォッカを注いで呷って飲んだ。だんだん怒りがこみあげてきた。

「ふざけんなよ」

ため息をついた。「ほんとにわかってほしい人に認めてもらうって難しいのね」

「あんたなんかになんにもわかるわけがない」酒を注いでまた飲んだ。「おれのことが聞きたいと言ったな? おれは昔、コックの仕事してたんだ。よく言われる言葉があるよね、『プロの料理人はみんな男だ。だから男の方が料理が上手い』って。でも本当は、コックが男ばっかりなのは、あれが体力仕事だからさ。やってた頃はきつかったね。でも楽しかった。彼女がそばにいてくれた。『愛さないのが幸せだ』と言ってくれたな。あなたに何がわかるもんか」

言うと彼女は考え顔でカクテルを啜り、

「確かにあなたじゃ、あたしを幸せにできないわね」

「はは」まったく言ってくれるよ。「どうせそうでしょうね」

「ねえ」グラスを置いて、「どうしてあたしと前の四人が、彼と獄中結婚したか知りたくない?」

ウォッカが揺れた。

「ね? あたしにも、ちゃんとわかることがあるのよ」

「いや……」首を振った。「まともな理由なんてあるわけないでしょう」

「そうかしら」

「最初の〈妻〉は失踪して行方知れずだ。二番目は自殺。三人目はサッサと別の男を作ったようだし、四人目はコレ」

おれは両手を首にやった。絞殺だ。

四番目の〈妻〉は〈夫〉に絞め殺された。それがすなわち〈○町獄中結婚妻殺し事件〉。

「それはあくまで結果でしょ。結果だけで考えてたら、理由を知ることはできないわ」

「その理由もバラバラじゃないか。最初の〈妻〉は悪に憧れてだったらしい。次のは更生させられると信じて。三人目は自分で自分を薄幸させちゃうタイプの女だ。四番目はちょっと変わった女だったみたいだが……」

「やっぱり結果で考えてるわね」微笑んで言った。「四人目の女が〈妻〉になった理由がわかってないんじゃない?」

「わかってるさ」おれは言った。「頭がイカレてるからだ」

頭の中でワイドショーのBGMが鳴り響いた。



作品名:貴方と私の獄中結婚 作家名:島田信之