小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

circulation【5話】青い髪

INDEX|23ページ/26ページ|

次のページ前のページ
 

7.謝礼



 意識を失ったデュナと、まだ何が崩れ落ちてくるか分からない室内。
 瓦礫の狭間から僅かに覗く空は遥か彼方で、地下二階はとても深く感じられた。

 静まり返った部屋に、男の呻き声が小さく聞こえる。
 生きている人がいるんだ。
 きっと怪我をしてる。
 少しでも治癒しないと……。
 慌てて立ち上がろうとした私の腕を、スカイが掴んだ。
「動くと危ない」
 崩れた瓦礫の積み重なる床は、正直、どこを歩けばいいのか見当もつかなかった。
 けれど、すぐ傍で死にかけている人がいるというのに、放っておくわけにもいかない。
「でも……」
 言いかけて、スカイの腕が震えていることに気付いた。
 なるべく静かに、それでも、肩で息をしているスカイ。

 そうだ。まずはスカイの治療をしなきゃ……。

 スカイの左肩はまだ潰れたままだったし、焼けたような痕が走る背中も、繰り返し叩きつけられたような頭も、依然血まみれのままだった。

 青い髪というのは、血に染まったところで紫になるわけではないんだな……と、右手に握ったロッドの光で照らし出されるスカイの髪を見つめる。
 それは、スカイやデュナがどんな状況に追い込まれても、自分らしさを失わない事と重なるようだった。
 スカイの肩に手を伸ばして、祝詞を唱えるべく口を開こうとした時、頭上から力強い声が響く。

「スカイ君、無事か!?」
 聞き覚えのある、この声は……。
「「ロイドさん!?」」
 私の声に、スカイの声が重なった。
「私達は大丈夫です! けど、盗賊崩れの人達が……!!」
 自分の発した声は、自分でも驚くほどに震えていた。
「ラズ君!? どうしてそんなところに……」
「瓦礫に潰されてる人が大勢いるんです!!」
 私の叫びに、ロイドさんが頭上で指示を飛ばす
「すぐ教会に連絡しろ!! ありったけのヒーラーを集めて来い!!」
 返事をした男達の声にも、やはり聞き覚えがあった。
 おそらく、あの猫背の男とぼんやりした男だろう。

 ヒーラーというのは治癒術を扱う人たちの事だ。
 遠ざかる二つの足音に幾分かホッとする。

 盗賊ギルドの人でも、足音を立てて走るんだなぁ。
 それとも、私に聞こえるようにわざと……?
「今そっちに行くから、君達はそのまま動かないでいるように。いいね?」
「はい」
 優しい口調ではあったが、どこか有無を言わせない圧力を感じる言葉に、大人しく従う。

「スカイ、怪我治すね」
「おう。助かるよ」
 今、私に出来る事といえばこのくらいしかない。
 スカイに向き直り、その砕けた肩に手をかざすと、いつも通りの手順で祝詞を数度唱える。
 肩を治して、背中を治して、最後に頭へと手をかざす。
「精神足りてるか?」
「うん、まだ大丈夫」
 大分少なくなってはいたが、もうあと三回ほどは唱えられそうだ。
「いっ……てて……」
 小さな声と共に、スカイが身じろぎする。
 普段、治癒中もじっと耐える事が多いスカイが、声を上げるなんて珍しい。
 やっぱり疲れているのかな……。

 頭は、出血ほどの傷でもなく、一度で治ったようだった。
 血の張り付いた髪を掻き分けて、スカイが傷口のあった場所に触れる。
「あ……治っちまったか」
 ほんの少し残念そうな、困ったような顔で頭に触れているスカイ。
「? 治したよ……?」
 なんだろう。治しちゃいけなかったとか……?
 そんなことはないと思うんだけど……。
「や、なんでもない。さんきゅ。助かったよ」
 ぶんぶんと頭を振りながら、スカイが慌てて感謝を口にする。
 いつもの黒いバンダナも完全に外れてしまった頭は、その動きに合わせて、青い髪をなびかせた。
「思ってたよりフサフサだなぁ……」
「は?」
 つい口から零れてしまった言葉を慌てて掻き消す。
「あ、ううん!! なんでもない!!!」
「お、おう……」
 スカイが私の勢いに圧倒されて退いたのをいい事に、視線をフォルテに移動させる。
 フォルテはまだぼんやりと空中を見つめたまま立ち尽くしていた。
「……フォルテ……」
 そこへロイドさんが到着する。
 来る途中、通り道の安全確保と瓦礫撤去をしながらここまで来たらしい。
 なるほど、それでこんなに時間がかかったのか……。

 ロイドさん達は、捕らえた盗賊崩れからアジトの場所を聞きだした後に起こったこの地震で、囚われているスカイ達が心配になって来たのだと話してくださった。
 地上もそれなりには揺れたらしいが、ここほどではなかったようだ。

 その話にホッとする。
 これで、地上にまで被害者が出ては…………。

 ……えーと……被害者?

 待って……。なんだか、これは……。

 仮に、ここで瓦礫に潰れた男達が被害者だとして、その、加害者は誰になる……?
 まさか、それって……。

 ――………………フォルテ……?

 気付きたくなかった事実に、私は言葉を失った。


 ロイドさんとスカイが、奥の部屋へと続く道の瓦礫を撤去しようとしている。
 あの細い道は、今や完全に崩れた岩で塞がれていた。

 私の足元には、当分目を覚ましそうにないデュナが眉間にしわを寄せたような表情で横たわっている。
 その下には私の、穴の開いたマントが敷いてあった。
 いつまでも立ち尽くしていたフォルテは、手首に巻かれた縄を解こうと手を取った拍子にかくんと意識を失った。
 今は、私の腕の中で眠っている。

 その小さな足首に巻きつけられていたはずの縄は、切られたような形跡もなく、ごく自然に解けていた。
 その自然さが、あまりに不自然すぎて恐ろしかった。

 規則正しい寝息をたてているフォルテの、小さな額にそっと手を当ててみる。
 ふわふわのプラチナブロンドが、グローブを外した指に掛かる。
 ここに、ほんの少し前まで、あの紋章が浮かんでいた……。

「あれぇー? ラズちゃんこんなとこで何してんの?」
 場違いなほど軽い口調で声を掛けられて振り返ると、入り口あたりに聖職者達の姿が見える。
 声の主である猫背の男が緊張感の無い様子でひらひらと手を振ってみせる。
「スカイの姉ちゃんはまたノビてんだ? 無茶するとこは姉弟似てんだなぁ」
 こちらを覗き込みながら、瓦礫の間をひょいひょいと身軽に抜けてやって来る男。
「よーし。今度こそ俺が宿まで運んで差し上げようじゃないか」
 デュナを見下ろして、元々口元に浮かべっぱなしの悪戯っぽい笑みを濃くする青年に、ロイドさんの指示が飛ぶ。
「おい、ディルこっちを手伝え!」
「ぅえーーーー? 俺はこの子達を……」
 あからさまに不服そうな声をあげて反論する猫背の男の声に、ロイドさんの言葉が重なる。
「ボゥロ、スカイ君達を送ってやってくれ」
「ああ、分かった」
「なんだよケチ!!」
 静かに頷いて、穏やかな笑みを浮かべたままこちらへ向かってくるぼんやりした男性とは対照的に、猫背の男がぷりぷりと憤慨しながら、それでも指示通りにロイドさんの元へ向かった。
「俺まだ手伝……」
 スカイの言葉を遮るように、ロイドさんが優しい声で諭す。
「スカイ君も、今夜はもう休むんだ。
 明日の訓練は休みにしよう。こちらもこの件でごたついてしまいそうだしな。