小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅲ

INDEX|80ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

281.3分間



 カップラーメンを作ろう。お湯を沸かして、やかんから湯を注ぎ、ふたをする。待つこと3分。

 3分間。180秒。麺がちょうどいい硬さになり、粉末スープが十分お湯に溶ける時間。決して長い時間じゃない。でも、この3分が、とある人の人生や、時には国家の明暗を分けたこともあるのかもしれないと思うと、妙な気持ちになってくる。

 例えば、試験の終了3分前。そこで解答欄が一つ、ずれていたことに気付く。3分あればどうにか間に合うが、これが数秒前に気付いてたら命取りだった。過去、たくさんの人間がたくさんの試験を受けてきて今がある以上、こんな人もいたのではないかと思う。
 例えば、城が攻め落とされる寸前。あと3分持ちこたえていたら、もう少しだけ判断を先送りにできていたなら、はるかかなたに援軍の影を認めて、逆転勝利の道が開けたかもしれない。史実に詳しければ、具体的な例を挙げられるのかもしれないが、浅学の徒でしかない私は、せいぜいその状況を夢想するだけだ。

 どちらにしても、時間はよくよく大切にしないとな。そんな陳腐な教訓で自分を納得させて、僕はカップ麺のフタを開く。おいしそうな匂いと煙の奥にいる魅惑のヌードルと具材とスープ。
 3分間でこれだけのものがよくできるなあ。そんな思いを胸に、僕はよくかき混ぜた麺を勢いよくすすりこんだ。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅲ 作家名:六色塔