小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

元禄浪漫紀行(12)~(20)

INDEX|3ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

第十三話 長屋騒ぎと江戸の音






俺はおかねさんの家の戸口で、混乱していた。

とにかく俺は誤解されている。五郎兵衛親方は、おそのさんと俺が不倫をしていると勘違いして、一気に怒り狂ってしまった。

「てめえは待ってろ!俺ぁこのアマ片付けてから、てめえもぶっ殺してやる!」


え、ええ~~っ!?勘違いでそこまでいくか!?


俺はこの時初めて、「江戸っ子の気の短さ」というものを思い知った。

親方はこの家からおそのさんが出てきたところを見た。そしてその時、俺は家の中に居た。


それにしたってちょっと早計過ぎやしませんか親方!


「ま、待ってください親方!誤解です!」

無駄かもしれないけど、俺は事情を説明したかった。だってそうしたら納得するんだし。

「誤解も何もあるかってんでぃ!クソでもくらえこんちきしょう!」

俺にそう叫びながら、親方はおそのさんの髷を引っ掴んで離さない。

「何さ!お前さんだって浮気ばっかりで女狂いをしてるじゃないのさ!そんなお前さんが言えた義理かい!」

おそのさんは髷を掴まれた手を引っかきながらそう叫んだ。

「なんだとぉ!?」

おそのさんはつい口からそう出てしまったんだと思うけど、それで誤解はさらに加速し、親方はとうとう腕を振り上げた。だから俺は止めるために滑り込もうとした。でも、間に入って親方を取り押さえたのは、俺ではなかった。

「邪魔すんじゃねえ!放しやがれってんだよ!」

「まあまあ、ちょっと落ち着きなさい」

五郎兵衛親方を止めたのは、大家さんだった。

「大家さんかい!悪ぃけどな、手を放してくれ!こいつぁな!」

いつの間にか現れた大家さんは、穏やかな表情を作りながらも、年老いた体でなんとか五郎兵衛親方を押さえようとして、力を込めた腕をぶるぶる震わせている。

「だから。はいはい、ちょっと落ち着きなさい」

それでしばらく大家さんと親方は力比べをしていたけど、怒りが収まってくると親方もふうっと息を吐いた。大家さんの後ろに海苔屋のトメさんが居たから、多分、騒動を聞きつけて急いで呼んでくれたんだと思う。




「それで、何があった」

俺たちはとりあえず、おかねさんの家に入って、大家さんと俺、それから五郎兵衛親方とおそのさんで、話をすることになった。トメさんは「とにかく喧嘩が収まってよかった」と、家に帰って行った。

「何がってねえ大家さん。この女、間男してたんでぃ」

「ここに居る、秋兵衛さんとかい」

「そうですぜ、まったく」

「そんなこたぁしやしないよ!お前さんが帰ってこないんで、心配をして相談に来ただけさ!」

「確かに、私はそのことで相談をされて、お茶を出しただけです」

それぞれの主張が出ると、どうやら親方にもはっきりと事情はわかったようだ。でも、さっきまであれほど怒って「ぶっ殺す」とまで言ってしまった手前、決まりが悪いのか、親方はぶすっとした顔をやめなかった。

「まあ、勘違いは誰にでもあれど、お前さんはもう少し考えてからにしなくちゃならない。とくに、おそのさんは良い女房で、お前さんだって惚れてるからあんなに怒るんだ。それならもっと大事にしておやんなさい。もう少し度量を広く持って、話を最後まで聞いてやるくらいはしなきゃならない。そうすれば今度みたいに、おそのさんに痛い思いをさせずに済むんだから。もう少し、話を聞いてやるんだよ」

「ああもう、わかりましたよ!大家さんは話がなげぇんだから」

五郎兵衛親方は恥ずかしくなってしまったのか、手を顔の前でぶんぶんと振った。それを大家さんは少し不満足そうに見ていたけど、それ以上深追いするとまた怒らせると思ったのか、俺を見る。

「秋兵衛さん、すまなかったね、うちを借りちまって」

「え、いえ…」

「すみませんでした、秋兵衛さん…」

おそのさんも涙ながらに俺に謝る。その態度があまりに丁寧だったので、俺はまた親方に誤解されやしないかとちょっとひやひやしたけど、大家さんと親方夫婦はそのまま帰って行った。


とりあえず、五郎兵衛親方には気を遣って、いつも手短に用件を済ませるようにしよう。二口以上しゃべったら怒られそうなくらい、気が短いみたいだ。

「うーん…」

俺は思わず唸った。