小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅱ

INDEX|29ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

212.じょうろ



 今日も、お気に入りのじょうろで花壇に水をあげようと思って早起きした。

 だけど、いつも玄関に置いてあるはずのじょうろがない。シックないでたちの、アイボリーとエボニーの二個のじょうろ。それがそっくりそのまま、どこかに消え失せているのだ。悲しみのあまり涙があふれてきた。僕が玄関に座り込んでわんわん泣いていると、ママがやってきて教えてくれる。

「さっき、パパが仕事に出かけたから追いかけて聞いてみたら?」

僕はろくに涙も拭かずに、玄関を飛び出した。

 少し走ったところでパパを発見した。パパは、あろうことか二個のじょうろをくつ代わりにしてはいている。

「パパ、くつじゃなくてじょうろをはいてるよ」

僕が言うと、パパは頭をかきながら言った。

「パパ、仕事で疲れてるのかな。あはは」

 二人で玄関まで戻り、パパはくつを履いて出発する。僕は、ママに見送られて補助輪付きの自転車で花壇へと出かけた。

 花壇には、昨日の通り名前も知らない草がぼうぼうと生い茂っている。僕は、そのぼうぼうに伸び切った草がさらに伸びるよう、二個のじょうろにたっぷり水を汲んで撒いてやる。すると驚いたことに、水をやるそばから草は茶色になっていき、花壇の植物は全部枯れ果ててしまった。僕は、びっくりして急いで家に帰り、ママに抱きついた。

「パパがくつと間違えてはくから、草が全部枯れちゃったー」

ママは僕を優しくなでながら、諭すように教えてくれる。

「今日は草が生えてから75日目でしょ。草は75日もしたらすべて枯れちゃうのよ」


 ……目が覚めた。おかしな夢だった。

 じょうろは履けないし、草の寿命は75日どころじゃない。でも花壇の水やり、最近忘れていたことを思い出した。今日は時間を取って水をやりに行こうか。

 シックないでたちの、アイボリーとエボニーの二個のじょうろを持って。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅱ 作家名:六色塔