小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

#1 身勝手なコンピューター

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 

#1 身勝手なコンピューター



「先生。・・・先生?・・・・・・飛鳥山先生!!!」

ガッチャン! キィーーーー!!

「ここです。ここに居ますよ」

 奥に二つ並ぶ鉄のドアの右側が開いて、中から顔を出したのは、この大学で教鞭をとる飛鳥山教授である。研究室を覗いた宇野睦美は、奥の鉄のドアの音に驚いて立ち尽くした。

 飛鳥山の研究室はまるで倉庫のような部屋だった。そこには新しい概念で組み立てられたコンピューターの試作品が設置されているが、その武骨な外観は天井まで届く高さである。

「先生、今日の授業、ちょっと解りにくかったから、少しお聞きしたいんですが」
 研究室の入り口のドアを閉めながら、睦美は話した。彼女がこの部屋に来たのは初めてだったが、好奇心旺盛な性格ゆえ、物怖じせず一歩前に進んだ。
「ああ、理解出来なかった学生は他にもいただろう。でも聞きに来るかどうかの選択肢は全員にあるが、実際に来るかどうかは私には判らない」

「・・・ええ、私は理解したいと思って聞きに来ました」
睦美は教授の話に論点が見えず、少し目を細めて話した。

「そうだね。宇野さんには、私のところへ来るかどうかは分っていたのに、私には判らなかったんだよ。これは不思議なことだとは思わないかい?」
 飛鳥山は障害のある左足を引きずりながら、杖を突いて作業机に近付いた。

「特に、不思議ではないと思いますけど」
「ははは、その考え方じゃ、今日の授業は難しかっただろう」
「はぁ、まるで言葉遊びみたいな、何と言うか、わざと話を難しくしているようにしか受け取れませんでした」
「私には当たり前で、宇野さんには意外なことなら、コンピューター予測は、どっちに寄せて計算すればいいと思う?」
「結果をはっきりさせたいなら、当たり前と考えている方を選択したら、より正確な予想が立つと思いますけど」