小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

シロアリバスターズ

INDEX|4ページ/34ページ|

次のページ前のページ
 

 この家は、郊外の一軒家にしては外観が新しい。恐らく若い夫婦が、親の援助で建てた家だろうと想像がつく。そして平日の昼間だと、突然の訪問者を拒否する勇気がない若い主婦が、一人でいる確率が高いので、営業のきっかけとしての点検作業が取りやすい。

「消毒って、今どのお宅でやってるんですか?」
「ああ、それはお答え出来ないんですよ。噂になったらイヤだって言うお客さんがほとんどなんで、我々も守秘義務があるんです」
ぬけぬけと答える植村だが、実際は消毒工事なんかしていなくても、いつも同じことを言っている。
 表の道路に停めた営業車から小寺がこちらを見ていた。そこで植村は人差し指で宙を突くようなしぐさの後、斜め下に切るように手を振り下ろして合図した。点(てん)と剣(けん)。つまり点検(てん・けん)が取れたという合図だ。それを確認すると、小寺は車を移動させ、次のターゲットを探しに行った。

「柱を見ただけで判るんですか?」
「ええ、雰囲気で判ります。湿気の匂いでもシロアリが付いてる家と、そうでない家は違うんです」
 これは実際にそういうものなのだ。専門的にその仕事をしていると、当たり前のように感覚が身に付いて、外から家を見ただけで、シロアリがいるかどうかの予想ぐらいつくのだ。
「今までうちでシロアリなんか見たことないです」
「そりゃそうですよ。シロアリは光と乾燥にものすごく弱いんです。だから人の目に付くところになんか、絶対に出てきません」
「じゃ、どうやって見付けるんですか」
「家の周りを観察して、シロアリが侵入した形跡がないか探すんです」
「どういった形跡を?」