小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

シロアリバスターズ

INDEX|18ページ/34ページ|

次のページ前のページ
 

「南国のイエシロアリという種類は、体に溜め込んだ水分で、屋根の上まで上がりますけど、この辺りは冬寒いんで、ヤマトシロアリしかいません。それは乾燥に弱く、床の高さ以上には上がってきません。もしいたとしても、薬をかけた木材には近寄れないんで、巣に戻れず乾燥死します」
「そうですか。でも床下の作業だったら、技術料とか高そうに思う」
「そうでもないですよ。見てもらった通り、私、床下でも早く動いてたでしょ。慣れたら簡単です。作業は半日くらいで完了しますから」
「そんなに早く」
「でも本当に大事なのは、床下全体に薬を撒くことです。さっき言った通り地面の巣は退治出来ないので、どこからも上って来れないように、たっぷりと土に撒いて、薬の層のバリヤーを作るんです。これで1年も経てば餓死して全滅します」
「そういうことですか」
「で、この家だと多分30坪くらいだから、30万円くらいが目安ですね」
「やっぱりかなりしますよね」
「でも考えてみてください。大工さんに床下全部手直ししてもらったら、こんな金額じゃ済みませんよ」

 主婦は少し黙って考えると、
「そうですね。やったほうがいいですよね。でも薬は体に心配だし・・・」
「よく聞いてくださいました。専門業者は効果の持続する薬剤を使いますから、人体に影響があってはいけません。そこで今は、ネオニコチノイド系の薬を使っています。これは人畜無害です。前にペットの犬が舐めてしまいましたけど、まったく大丈夫でした。今もその犬元気です」
事実、農薬を管理する農林水産省の見解では(問題ない)としてはいるのだが・・・