小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

日記『after 幾星霜』…最近気付きました!

INDEX|5ページ/7ページ|

次のページ前のページ
 

3話 野鳥  20200922


 野鳥の魅力に嵌(は)まったのは10年前のことだったでしょうか。
 YS川沿いにウォーキングしている時でした。川面に突き出た枝先に青い鳥がとまっていたのです。
 それは写真などで見覚えがあったカワセミ。
 実物のあまりの美しさに目を奪われていると、突然ヒュッと川面にダイブ。そして一瞬にして元の枝先に戻って来ました。

 目を懲らすと小魚をくわえてるじゃありませんか。
 それから獲物を足下の枝に3回ほどたたき付け、あとはくちばしを立て、頭から丸呑みしました。
「オッオッオー、これぞ野生だ!」
 声を上げると同時に、カワセミに……、惚れ込みました。

 その日を境に、漫然漠然散歩から脱皮し、イケメン君の追っかけウォーキングが始まったのです。
 そして数ヶ月後には――、やっぱり人間て、欲深いものなのですね。
 水面を破り、小魚をくわえ飛び出してくる、その一瞬を写真に撮ってみたいと思うようになりました。
 そのためには高級一眼レフカメラが必要です。その成り行きに任せたというか、やっぱり辛抱しきれずに買いました。

 されどもここで問題が、すなわち、良い道具があっても腕がない。
 こんな見通しの甘い行動を深く反省。
 されども、あとはイキオイとハズミで、町の写真教室に通い始めちゃいましたがな。
 先生はギャルお姉さん、年の差を乗り越えてしっかりと教えてもらいましたぜ、これぞという感動の写真を撮る方法を。

 先生はトーンを一段上げて仰いました。
「要は、多く撮ることです、その中の1枚が傑作なんですよ」と。
 ホッホー、写真の極意とは――『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!』――だったのかとヤケに納得致しました。

 そしてこの指導に従った結果、まさしく事態は明々白々。
 すぐに卓上メモリーがパンク、つまり処理仕切れず保存の山となったわけです。

 しかれども現場で出会うカワセミ野郎は素晴らしい。
 小生が一番惚れ込んだ動作は、やっぱりホバリングでしょうか。
 川面の上で、まさにピタッと一点静止飛翔。それはオスプレーより精度がきっと良いぞ。
 そしてその空中一点から水中へと垂直ダイブ、これってメッチャかっこいいし、スタンディングオベーションものです。