小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

北へふたり旅 51話~55話

INDEX|6ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 


 途方に暮れている様子を見て、駅員が顔を出した。

 「どうされました?」

 「宇都宮まで行きたいのですが、改札がわかりません。
 どうしたらいいですか」

 「行きは券売機で、宇都宮までの切符を買ってください。
 帰りは宇都宮駅でスイカを買うことができます」

 「こちらでは買えないのですか?」

 「大きな駅か、みどりの窓口の有る駅ならスイカの券売機が
 置いてあります。
 当駅のようなへんぴな駅では、スイカは販売していません。
 普通の券売機だけです。置いてあるのは」

 なるほど。さすがローカル線のちいさな駅だ。
スイカ用の自動改札は有っても、かんじんのスイカがここでは買えない。
(なんだか無人駅から乗車するような気分だな・・・)
宇都宮までの切符を2枚買い、駅員に見せてから、ホームへ出た。
その間。高校生や会社勤めらしい人たちが、ピッと自動改札を通過していく。
 
 電車は定刻でやって来た。田舎を走る電車は1時間に1本。
通勤通学のピーク時だけ2本走る。
時間が早いせいか、車内は空いていた。
立っている客は見えない。みんな黙りこんで座席に座っている。

 静かすぎる。会話はまったく聞こえてこない。
それもそのはず。乗客全員の視線が、手元のスマホにくぎづけだ。

 (なんだよ。静かすぎるとおもったら全員がスマホを見ているぞ。
 どうなっているんだこの光景は。いまどきはみんなこうなのか・・・)

 (しぃ~。珍しくありません。こんな光景。
 上司とお昼ご飯へ行っても会話しないで、スマホを操作しているそうです。
 いまどきの若い人たちは)

 (それにしても異常すぎるだろう。
 みんなうつむいて、ひたすらスマホを見ているなんて・・・)

 
(54)へつづく