小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

おしゃべりさんのひとり言【全集1】

INDEX|9ページ/136ページ|

次のページ前のページ
 

その7 食品ロス



コンビニで弁当が捨てられる。
売れ残っても、まだ食べられる弁当だ。
おでんも捨てられてる。
出汁に漬かりすぎて、ふやっこくなるかららしい。

家に買って帰った弁当は、もったいないから全部食べる。
余らせて捨てたりしない。
でもおでんの汁は捨てる。
鍋料理をした時も、残ったスープは流し台から流しちゃう。
その中に食材が残ってても、やっぱり捨てる。

そもそも、野菜や肉、魚でも、結構捨てる部位は多い。
それを問題視して、騒ぐ人たちも多い。
残飯をアフリカに送ることなんか、出来やしないのに。

捨てた食材は、どうなるのかな?
つまり、ゴミだ。
焼却される。埋められる。川に流される。

全部食べてしまったら・・・
焼却灰は減る。土に返る養分も減る。胃袋が川の富栄養化を防ぐ。

ちょっと待て、地球全体で見たら、総量は何も変わっちゃいない。
食品が地球に返っただけだ。

例え残った食材を、養豚場のエサに再利用しても、その後は、フンになり地球に返る。
ワンクッション有るか無いかだ。

食品ロスってなんだ?
食べられるものを捨てるのがもったいないという、初歩的な感想だけなのか?
捨てずに無理して食べろって話なのか、作り過ぎちゃ罪なのか?

野菜どころか、そこら辺に生えている雑草も、放っておくと勝手に土に返ってしまうぞ!
果物だって、田舎だったらどこの家でも庭先に植えてある柿の木に、秋にはたわわに実っている光景を目にするけど、ほとんど食べられてないじゃないか。

食品ロス、食品ロス、食品ロス・・・もったいない。
その先に続く言葉が思い当たらない。
どうやって有効に使えばいいのか誰か示してくれ!?