小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

おしゃべりさんのひとり言【全集1】

INDEX|10ページ/136ページ|

次のページ前のページ
 

その8 収入増えてる?



あなたは会社員? 事業主?
どっちが儲かるかというと、どっちとも言えない。
なんかイメージで社長業の方が儲かるって感じだけど、
給料のいい店員より、はやってないコンビニオーナーはつらい。
ドラマで見ている俳優さんより、公務員の方が給料が高く、安定しているってことはよくある。
どの業界、どの職種かによって、チャンスは様々。
それを掴んで引き上げていくのが、その人の能力。

僕にとって、収入を増やすことは簡単なことだと思う。
ものすごく儲かる仕事に付けばいいだけじゃないか。
効率的に稼げる仕事があれば、簡単に儲けられる。
仕事一つだけとかにこだわらず、ダブルインカム(副収入)、トリプルインカムもありだ。
でも、一人で稼ぐ限界に達すると、やがて増えなくなる。
時間と一身上の都合ってやつ。
だから、協力者を得る必要が出てくる。
人を雇うのもその一つ。
うまく使って、売上2倍、3倍。
自分の収入を多めに加算できる。
ずるい考えかな?

いやいや、世の中の会社ってのは、そうやって成り立ってるんだよ。
この話を聞いたら社長だけが儲けてるって、勘違いしてる人多いけど、実はそうじゃない。
部長さんも、課長さんも、係長さんも、主任さんも、現場の班長さんも、みんな部下の働きから、自分の給料を増やしてもらってるんだ。
逆に言えば、多くの人を指導して、しっかりしたチームを横に広く、縦に深く作れば、収入は増えてさらに安定するって話。
社長かサラリーマンかは関係ない。
あなたが今いるそのポジションで、それをやってみれば、収入を増やしてくれるはずだから。

でも、やろうとしないんだな、これを。
向上心てやつだろうか?
今の収入でできる生活しか見ていないから、今の給料で十分生活できるんだ。
生活水準を向上させたいと思わず、給料だけ増やしてほしい間は、決して増えやしない。
結婚したり、子供が生まれたり、病気になって将来が心配になったり、きっかけは様々だけど、このままじゃ満足できないって考えに至った人から、順番に成功していくもんなんだ。
そう考えられるまでには時間がかかる。

20代で成功を夢見て独立した人も、そんなに簡単に思い通りにならないってこと多い。
脱サラして独立した知り合いは多いけど、ほとんどラーメン屋かお好み焼き屋をやって、1年で倒産してたよな。
我慢して会社に残って、40代で収入が増え始める人も多い。
不平不満ばっかりだった人も、家庭を持って落ち着いて、腹をくくってから仕事にまじめになったってことかな。
どうやれば効率的に収入が増えるか考え付くには、その仕事での経験や先読みの力も必要になって来る。
それをちょっと早く考えるようにすればいいだけじゃないか。

でも、効率のいい仕事に付くってのは、最初からものを見る目が必要かな?
それが才能なんだ。