小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
泉絵師 遙夏
泉絵師 遙夏
novelistID. 42743
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

あの日の空に帰りたい

INDEX|11ページ/12ページ|

次のページ前のページ
 


 そして今、翠はカステラの皿を手にしている。涙を流しながら。
「ウチ、たぶん幸せなんやと思います」
 翠は言った。
「おばちゃん、何で泣いてるん?」
 貴理恵が翠の顔を覗き込む。
「おばちゃんな、嬉しいねんで」
「そうなん? 嬉しいのに、泣くのん?」
「うん。大人はな、ちょっとおかしいんよ」
 その言葉に貴理恵は「ふうん」と、訳が分からないというような返事をした。
「妙子さん。本当にありがとうございます」
 翠は皿を置き、手をついて頭を深々と下げる。
「何やのん、急に改まって」
「ウチ、ホンマにようしてもろたと思てます」
「翠さん……」
「ウチ、もう長うないと思ぅちょります」
 これは正直な感想だった。回診の医師の表情からも、それは窺えた。
「そないなこと、言わんとき」
「いいえ、言わせてもらいます、何べんでも。いつ死んでも悔いのないようにしたいんです」
「そないに具合悪いんか」
「妙子さんも、聞いてはるんと違いますか」
「あんまり良ぉないとは言うたはったけど」
「おっちゃんの時、先生はどない言うてはりました?」
 その言葉に、妙子は黙り込んだ。
「もう、隠さんでもええです」
 翠は俯いて言った。
「隠してるつもりやあらへん」
「妙子さんにも、辛い思いをさせてしもうて」
「辛いなんて思たこと、あらへんえ。辛いのはあんたの方なんやさかい」
「もう、充分です。ウチ……」
 翠は拳を握り締める。「お母ちゃんとこ、行きたい」
「翠さん……」
「すみません。一人にしてもらえますやろか」
 翠は顔を背けて言った。
 妙子はしばらく傍に立っていたが、いらん気ぃ起こしたらあかんでと言い置いて病室を出て行った。
 医師に治療の停止と死を望んで二年。医師は死ぬことを許してくれなかった。それは、医者として出来ないことなのだと諭された。万一それを許したら、医者は殺人罪に問われると。
 原爆の被害を被った者を十年以上も放置しておいて、それで多くの人を見殺しにしておいて、今度はどんなに辛くとも死ぬことも認めない。オリンピックであれだけ騒いでおいて、今度は万博だと煽っている国、そしてそれに熱狂する人たち。
 この国は変わらない。
 自分の、自分たちの苦しみは何だったのだろうと、悔し涙が零れる。
 帰りたい。
 あの街に。
 もしあの日に戻れるなら、絶対に母の元から離れない。
 みんな言っていたではないか。ゆっくりでいいと。
 
 その数か月後、翠は誰に看取られることもなく、ひっそりと息を引き取った。
 翠の死を最初に見つけたのは、朝食を運んで来た給仕係だった。
 その表情は穏やかで、微かな笑みさえ浮かべているようだった。
 ただ一筋、頬を涙が伝ったあとだけが乾きかけていた。
 昭和42年初秋、まだ暑さの残る良く晴れた日だった。