小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

銀行強盗のしかた教えます

INDEX|4ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

04


 
「ちぇっ、ひどいコーヒーだな。いつもこんなの飲んでんですか?」

《会議室》とドアの札に書かれているが、つまり行員の休憩部屋だ。刑事が入ってきて最初にしたのは、隅のコーヒーマシンを使うことだった。誰も逆らうことのできない人の好みに合わせてある。

カップを手に椅子に座って、刑事は「待たせてすみませんね」と言った。

「ビデオを見ていたものですから」

彼女は言う。「わかっています」

「で、早速質問ですが、映像を見ると、あなたはあのとき彼らと言葉を交わしていますね」

「あれは〈言葉〉などというものではありません。『ボタンを押したのか』と聞くから、『押しました』と応えただけです」

「普通は首を振りそうなものだが」

「かもしれません。わたしもすぐ、その方がよかったと思いました」

「つい肯定してしまった?」

「そうです」

「ま、いいでしょう」コーヒーを飲んで、「しかし、なぜ、彼らはあなたに聞いたんでしょうね?」

「わたしが近くにいたからではありませんか」

「そのようにも見える」

「そうとしかたぶん見えないと思います」

「フフフ」笑った。「その通りだ」

「これは何かのテストですか?」

応えず、「質問を変えます。彼らは通報システムについてどうやら知識を得ていたようだ。ボタンを押されると警察に警報が行くけれども、ここでは別にベルが鳴るとかいうことはない。店の者だけわかるようにランプが光るだけのことでね。彼らはそれを知っていて、ひとりがずっと警戒していた」

「そのくらい、マンガででも見たんでしょう」

「かもね。時代は情報化だ」

「そんなことを言うのがとっくに時代遅れです」

「ぼくは時代遅れな男なんです。流行にはついていけない」

「素敵ですよ。いい男だし」

「それはどうも」

「刑事ドラマの主人公みたい」

「もう少し表現に頭を使ってほしい」

「わたしは早く終わらせてほしいわ」

「まだ奇妙に思うことがあるんです」

「そのコーヒーの味について?」

「そろそろ黙って聞いてほしいな。彼らは通報されたと知って逃げ出した。そりゃまたどういうことでしょう? 通報されるのがヤなんなら、最初から銀行なんか襲わなきゃいい」

「……」

「なんとか言ったらどうです」

「『黙ってろ』と言ったでしょ?」

気にせず、「彼らの行動は理屈に合わない。最初はイチャモンつける客を装って入ってきたようですね。通報を避ける作戦でしょう。考えたもんだ。悪い手じゃない。しかしこれは〈避ける〉と言うより、通報を遅らせる狙いのように思えるんです」

「何を言ってるかわかりません」

「結局、通報はされるんですよ。彼らがカネ奪って逃げた後でね。実はここ何ヵ月、同じ手口の銀行強盗が続いています。今度のやつで七回目」

「警察は一体何をしてるのかしら」

「税金を盗んでる。でもその合間に、ちょっとはやることもやっています。しかしどうもうまくいかない。その理由はいろいろあるが」

「聞くのに時間かかりそう」

「じゃあひとつだけ。彼らは出納機を狙います。スイトウキというのはええと」

「わたしから説明しましょうか?」

「その必要はなさそうだ。要するに、窓口から手っ取り早く何百万か掴んで逃げる。ただそれだけなんですね。ものの二分とかからない。通報受けて、最初の警官は五分で到着するかもしれない。でも百人集まるのには、百分間かかるんですよ」

「そんな光景を見たことがあります」

「そうだった。あなたは――」

「なんです?」

「いや」刑事は目を伏せた。またコーヒーを飲んでから、「とにかく、それで、彼らはこれまで成功している。はっきり言ってどんどん手際が良くなってます。通報ボタンを恐れる理由はないんですよ。押されようと押されまいと、違いはほんの二分かそこらなんだから。なのになぜ、今日は慌てて逃げ出したのか」

「これまでは、ボタンは押されなかったんですか?」

「押されなかった。通報は、犯人達が逃げた後です」

「初めてなんで面食らったんじゃないかしら」

「そのようにも見える」

「そうとしかたぶん見えないと思います」

「そんなバカなことあるもんか」

「わたしに言っても困ります」

「だいたいあなたはなんでボタンを押したんだ!」

「怖かったから」

「だから、しかし――」

「犯人に捕まってほしかったからです」

と彼女は言う。刑事は黙り込んでしまった。机に指をトントンやってる。そういう姿もいい男だ。