小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

銀行強盗のしかた教えます

INDEX|2ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

02



「今日の訓練、あれ、なんだったんですかあ?」

更衣室で帰り支度をしていると、この春入行したばかりの元気溌剌マスコットガールが、そう話しかけてきた。いくら男子禁制と言っても、

「あんまり声が大きいと、上の人に聞こえるわよ」

「だってあんなの、まるで、ええっと……」

「茶番?」

「それ! まるで茶番じゃないですかあ。あんなの強盗じゃないですよお」

「ほんとの銀行強盗が、どんなものか知ってるの」

「あ……いいえ、ごめんなさい。先輩には言っちゃいけなかったですね」

「いいのよ。本当のことだから」

「強盗訓練て、いつもあんななんですか?」

「いつもあんなんよ」

「『お客様の大事な預金を守るのが銀行の使命と心得て……』なーんて、聞いてておかしかったですもん。お金なんてもし強奪(とら)られても、保険で賄われるんですよね?」

「らしいわね」

「強盗役も、『カネを出せ』ってただ言うだけでしょ。あれって本当に切りつけられたら、どうしたらいいんでしょうね?」

「お願い、そういう話はやめて」

「あ……ごめんなさい」

「いいのよ」

「みんな、セリフを覚えるのに、十日も前から練習してるじゃないですか。でも先輩が通ると黙り込んじゃって」

「あたしは刃物が怖いから、離れて見てるだけでいいの」

「それを言って通るの先輩だけっすよ。包丁突きつけられるのって、結局女子行員ですもん」

「それはあなたがかわいいからよ」

「先輩もカッコいいじゃないですかあ」

「『かわいい』とは言ってくれない?」

「宝塚の男役みたいですよお」

「なんかイージーな表現ね」

「そんなあ。カッコいいですよお。だってときどき、怒鳴り込んでくる人いるじゃないですか、『お前らは客をなんだと思ってるんじゃーっ!』って。そんなときみんなビビってるのに、先輩だけ全然怖くないみたい」

「本当に怖い人間が見たければ、裁判所にいくらでもいるわ」

「そんなに傍聴してるんですかあ?」

「他に趣味がないの」

「あ。と言えば何年か前、先輩にオモチャのナイフで冗談に襲いかかった人がいたのを、裁判に訴えたって本当ですか?」

「するわけないわ。『当事者同士、話し合いで解決を』ってなるのがオチよ」

「『テレビの法律相談番組なんか嘘ばっかりだ』って、いつも言ってますもんねえ。でも、ほんとにどう思います? 今、他所(よそ)で、何件も続いてるじゃないですか。まだ捕まってないですよね。支店長の住所や何か調べてきて、それを元に脅してくるからお金渡しちゃうってやつ。もしそんなの来ちゃったら、今日の訓練みたいのなんかじゃ「ねえ」

と彼女は、マスコットガールの言葉を遮って訊いた。

「そこのところは秘密なのよ。ニュースでも非公開にされているのに、あなたどこでそれを聞いたの?」

「そんなの、みんな知ってますよお。先輩こそ最初は誰に聞いたんですか?」

「それもそうね。ごめんなさい」

「それと、聞いたんですけどお、そもそも銀行強盗って、やるなら包丁は男に向けなきゃいけないんですって。女子行員にやったって時間稼いで警察呼ぶだけじゃないですか。昔から成功した強盗はみんな男に突きつけてるって」

「それはお金を出させるまでの話でしょ? 逃げられるかどうかはわからないんじゃないの」

「まあ、そうかもしれませんけど、今のだって捕まってないじゃないですか。だからもし来ちゃったら……」

「なんでそれをあたしに訊くのよ」

「先輩がいちばん頼りになりそうですもん」

「あたしはダメよ、怖いから」彼女は言った。「ただボタンを押すしかないわ」